ドラクエじゃない一日。

本日終業後、みんなさっさと帰っていく中で残業し、ボクもそろそろ帰ろうかな〜と思った午後8時前、出向に出ていた新人A君が入ってきました。なんか年末調整を受け取るのに必要な書類を持ってきたとか。
で、『どうですか出向先は』みたいな話をし始めて、気付いたら3時間以上経ってました。今の会社に来てから、酒も飲まずにこんなにサシで話し込んだのは初めて。前の会社では2人ほどそういう人が居て、1ヶ月に何度かあぁ、話してたらいつの間にか2時間くらい経ってますね、みたいなことがあったんですが。
基本的に長時間話せる人というのは、話題が豊富で、話が合って、どちらも相手より優位に立とうとしない、いわゆる「いい人」相手の場合にしか成立しないんだな、と気付きました。途中で話を無視したり、「そんなことはどうでもいいから俺の話を聞け」という態度を取る人とは、やっぱり長く話せません。新しい「こんな話もあるんだけど」的なことも切り出し辛いですしね。
そんな訳で、ボクは「いい人」を見つけたのかもしれません。まぁ、前の会社の2人も併せて3人全員男って言うのが悲しいところですが。 _| ̄|○
っていうか女の人はボクとなんか話したくないんでしょうけど。