The W 2021

Aブロック

ヨネダ2000

ストイックなおすもうさんに謝りに行く練習をするネタ。
ずっと「ドスコイドスコイ」と稽古してるおすもうさんを様々なことに利用して行く。
クリアしたお父さんを祝うべく乾杯→長渕剛現る→喉に餅を詰まらせたおじいさんの背中をドスコイで突く
→問題解決→アドバイスとしては「菓子折り持っていた方が良い」がオチ。
4分以上ずっと「ドスコイドスコイ」やってるのが凄い。
突き出される張り手をくぐり抜けるゲームを始めてみたり、展開も面白い。
ただ、腹を抱えるほどの笑いはなかったかな。80点。

紅しょうが

初対面の相手とのデートを応援・アドバイスしてあげるネタ。
アドバイスがことごとくズレているというネタなんですが……
相手が呆れて帰ってしまって、絶対来んといて、がオチ。
個人的には面白いと思えるところがあまりなかった。70点。

茶々

ピン芸人
電車の向かいに座った母子の会話の内容を目の前で実践して勝ち誇る、を繰り返す。
これで4分もたせるのが凄い。
オチは向かいの子供が「ウ○チしたい!」というので茶々が排便したかのような開放感溢れる笑顔を見せて終わり。
あまり見たことがない新味があって良い。
そもそも、グラマーで美人なので別の方面でも売れそうではあるが。(見返してみたら歯並びは良くなかった)
83点。

TEAM BANANA

ムカつくことが多い、というよりムカつかせるヤツが多すぎる、というネタ。
電車が駅についたときに一向に降りない客をイジる。
細かい着眼点が面白いが、最後の最後が共感できなかったのが残念かな。78点。

オダウエダ

焼き鳥屋さん。注文したときに「タレ」と「塩」の他に変なメニューを言われ、それを頼んでしまう。
すべて変なのが出てきて食べられない。
オチは世界一周のネギマ。これは面白がれる人と面白がれない人に分かれる。自分は後者。72点。

 

Bブロック

天才ピアニスト

ドアの強度チェック。芝居に強弱があって良かった。ただ、思ったより笑えるポイントが少なかったかな。
ドアを使った芝居としないよう指導しているにもかかわらず、芝居するように戻ってしまうオチ。ちょっと平凡?
79点

女ガールズ

マチュアのトリオ。速度の早いしゃべくり漫才
テンポがずっと同じ。途中で1回トチりましたね。
オチは野球選手になりたい女性が変な球の投げ方をして終わり。手数は多いけど面白いと思えるものは多くなかった。 73点

ヒコロヒー

ひとり親とパンクロックを目指す息子の会話。
パンクロックを目指す割りにはフォークな振る舞いが多すぎる、というイジり。
「フォークの勝ち!」がピーク。
最後は音大に行くなら受験のときに試験官を全員ぶん殴れ、それがパンクだ、というアドバイス
オチというよりサゲかな?
言葉数が多くて大変かもだけど、ちょっと言い淀みが目立ってしまったかな。77点。

スパイク

クラブで2人。豹変する女の仕草や動きがメインかな。
動きが多く、手数は少なめ。ヒットが少なかった感じ。
オチが分からん…… 70点。

Aマッソ

電話対応の指導。
話の展開がとても巧み。テンポも良かった。88点。

最終決戦

Aマッソ

プロジェクションマッピング。飛び道具だけど、何でもありなら良いのかな。
背後霊からの展開は面白かった。オチがそんなに良くなかったような。82点。

天才ピアニスト

レジで料理当て。休止中のフダが良い味。オチも良かった。
暗転が多く、微妙に長く感じたけれども。86点。

オダウエダ

ストーカー。蟹ストーカー
一本調子の声の張り方が気に触る感じがする。全体的に叫びすぎでうるさい。
面白いかというと……? 75点。

 

個人的な話。

個人的な評点からすると、Aブロック勝者は茶々、Bブロック勝者はAマッソ、国民投票枠はヨネダ2000。
実際はAブロック勝者 オダウエダ、Bブロック勝者 Aマッソ、国民投票枠は天才ピアニストなので、ちょっと違いますね。

オダウエダの優勝で炎上していますが、個人的な分析では「オダウエダは笑う人を選ぶタイプのネタなので、笑えれば優勝=納得笑えなければ優勝=やらせorよしもとゴリ押しor同情票が集まっただけになってしまう」ですかね。

私は予選:72点、最終決戦:75点なので、面白いと思えない方です。ただ、こういうネタが好きな人もいるんだろうな、というのは分かります。

 

優勝者は22番組に出られるということで、翌日からさっそくウィニングランが始まっていますが、けっこう滑っているという噂。来年の今頃、オダウエダが3時のヒロインのようになっているか、まったく存在感がない感じになっているか、今はまだ分かりませんね。

優勝者以外では、すでにちょっと話題になりつつある「ヨネダ2000」や美人でスタイルの良い「茶々」、最終決戦登場の「天才ピアニスト」は露出が増えそうな感じがしますね。「Aマッソ」「ヒコロヒー」はすでに十分売れているのであまり変わらなそうかな。