キングオブコント2021

(1)蛙亭
研究施設内で実験体が脱走。施設の責任者(岩倉)と実験体(中野)。
「これが母性か……」で終わり。
効果音や演出などふんだんに。
ある意味優勝にふさわしい構成とも言える。90点。
(山内)93-(秋山)90-(小峠)93-(飯塚)93-(松本)92 461

(2)ジェラードン
放課後の転校生。エリナ。ポーズがオーバー。
〜しか勝たん。使い。なぜか恋愛もの。
イチャイチャしてるところを叩いて終わり。
仕草メイン。よく出来ていたけれど、優勝狙いという感じはしない。
85点。
90-96-92-91-93 462

(3)男性ブランコ
ボトルメールで文通で女性と会う物語。
雰囲気を出してからの千原Jr.。
理想→現実。83点。
96-96-94-95-91 472。時点で1位。
採点に異常事態が発生しているような。

(4)うるとらブギーズ
迷子の館内放送。子供の名前はティビシ(定菱)。見た目がほぼモーガンフリーマン。
どうしても笑っちゃう。オチは子供とおそろいのHeyYo!のTシャツ。
客が面白がらないと成立しないような。81点。
90−93−93−94−90-460 1点差で4位で敗退。

(5)ニッポンの社長
バッティングセンターの高校生と声をかける中年。
ピッチングマシーンの球が来ても指導する中年。
そのうち球に当たりに行く中年。
オチは高校生が気味悪がって逃げていった後、HRを連発する中年。
普通のネタという感じ。80点。
95-95-94-90-89 463。 461点の蛙亭敗退。

(6)そいつどいつ
同棲カップル。パックした女性のホラーな仕草。
蛍光塗料すごいw 交通事故に遭ったという電話でもう一段階上げたの。
95点。
92−89−91−89−95 456で6位。最下位。脱落。

(7)ニューヨーク
結婚式の担当がめちゃくちゃという話。
これは面白くはないだろう…… 75点。
これが95ベースとかなら終わっていると個人的には感じる。
91-90-90-92-90 453。最下位。脱落。

(8)ザ・マミィ
街にいるおかしなおっさんと物怖じせず道を聞く青年。
思わずハートウォーミングな展開に。88点。
96-96-95-93-96 476 1位で通過決定。ジェラードン脱落。

(9)空気階段
水川が板付き。SMクラブで火事発生。
2人ともパンツ一丁で縛られているというのは大丈夫ですか?
めちゃくちゃチャレンジング。消防署員と警察官。これは勝負の大ネタですね。97点。
98−97−97−97−97 486点。歴代最高。この時点で1位で通過。ニッポンの社長脱落。

(10)マヂカルラブリー
こっくりさん
野田クリのマイム。うろたえるコックリさんは斬新w
すごい。すごいけどなぁ…… 95点。
92-91-89-89-94 455点。9位で脱落。

 

1位 空気階段 486 個人97(1位)

2位 ザ・マミィ 476 個人88(5位)

3位 男性ブランコ 472 個人83(7位)

4位 ニッポンの社長 463 個人80(9位)

5位 ジェラードン 462 個人85(6位)

6位 蛙亭 461 個人90(4位)

7位 うるとらブギーズ 460 個人81(8位)

8位 そいつどいつ 456 個人95(2位タイ)

9位 マヂカルラブリー 455  個人95(2位タイ)

10位 ニューヨーク 453 個人75(10位)


個人的な採点と乖離が大きかったのは、そいつどいつ と マヂカルラブリー。そいつどいつ はビジュアルも含めてすごく楽しかったのに。マヂカルラブリーはマイムの上手さが尋常じゃなかったのになー。という。蛙亭も十分良かったです。下位(6位)はちょっと受け入れられない感じ。

1st 3位 男性ブランコ
レジ袋をケチった男の末路。
拾わせるときの表現のバリエーションがすごい。
人物像的には竹中直人。サラリーマン風の男にレジ袋をもらって「これが友情か」→「違うと思うよ」
85点。
93−91−93−93−93 463+472=935

1st 2位 ザ・マミィ
半沢直樹的な社長と林田の攻防。
ドラマっぽくない?と茶化す形。韓国ドラマ。
オチはICレコーダーから「ドラマー♪」
ちょっとボヤケた感じがしてしまうのが。
85点。
94−91−91−91−92 459+476=935

1st 1位 空気階段
メガトンパンチマンのコンセプトカフェ。
これ、annaであったネタだよね。
面白いけど、単独でやったネタか……ネタの密度としては薄かった気がする。
88点。
同点の2組複雑だし、空気階段優勝を願う。
450点必要で平均90点。
96-93-95-95-95 474+960

 

空気階段は単独ライブ「anna」爆売れから流れが来ていますね。

米1トンの副賞で、「たつまる」と「べんじろう」(息子2人)もすくすく育つことでしょう。

水川かたまりも彼女とお幸せに、という感じで。