2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生さん負けた

豊島八段が2連敗したお陰で5勝2敗で並び、前年順位の差で一応トップに立った羽生さん。(名人挑戦は頭ハネじゃないんで、そこまで意味はないですが) 稲葉八段と対戦しました。過去の対戦成績が3勝1敗ということで期待したんですが、負けてしまいました。こ…

MacBookAir売った

2012年のMacBookAirを前の会社の知り合いに売りました。もう5,000円とか10,000円くらいの価値しかないかな、と思い、 「いいよあげるよ」 って言おうかとも思ったんですが、中古屋の買取価格が34,000〜40,000円、売値が5万円以上、ヤフオクの取引価格を見て…

豊島八段、連敗か。

A級順位戦は、豊島八段−渡辺棋王が対戦中。 5連勝のあと一つ負けてもまだ首位独走中の豊島八段。背後には羽生竜王が5勝2敗で追いかけてきています。 どうやら、豊島八段(後手番)が少し劣勢の模様。 77手目、▲2五歩に対して、△2三歩は玉が狭くなるため指…

朱雀マスターになれますたー

麻雀格闘倶楽部SPの三麻全国大会最終日(午前5時まで)。スコア的には話にならない(上位68%くらい)レベルなので、あと1つと迫ったマスターを目指します。 2着、2着。うーん。とくに2局目は一時60,000点近く行って、さすがに楽勝か、と思ったのもつかの間…

ようやく終わり

会社イベントが終わり。 2日ほぼ徹夜で準備して、発表はイマイチに終わり残念。 でも、忘年会のイベントで高額商品が2つ当たりました。 その後、麻雀やって1着-3着-1着で3コロトップ。 3局ともトビ決着という荒れた展開でした。 4人のうち飛ばなかったのは私…

竜王戦第5局始まった

まぁ、まだ1日目ですからね。 それにしても、羽生棋聖の方が指しやすい、というコメントが目立ったなぁ。 本当にそのまま勝てると良いんですが。

ホームスケイプ楽しい

麻雀格闘倶楽部SPで広告を表示しているときに見たホームスケイプ、始めてみたらかなり楽しい。 人生のベスト10入りするくらい楽しい。 パズルゲームで、ブロックをちまちま消したりもするのですが、一発逆転というか、約物みたいのが楽しい。画面内の1種類を…

動画って(YouTuberって)大変だな……

なんとなく気になって、YouTubeでKIIINの動画探してみてみましたが、大変ですね。アップロードから2週間で、再生回数が200とか。撮りっぱなし編集なしならまだしも、字幕もつけて編集して、ですからね。一般人が頑張ってYouTuber目指したところで、道のりは…

UUUM繋がり

HIKAKINの動画を見ている関係から、必然的にU-FES(UUUMのフェスティバル?)の動画も見たんですが、その中でサプライズとして「東海オンエア」なるグループがUUUM所属になる、というのがあったんですが、フェスの最後に東海オンエアが登場すると ものすごい…