UUUM繋がり

HIKAKINの動画を見ている関係から、必然的にU-FES(UUUMのフェスティバル?)の動画も見たんですが、その中でサプライズとして「東海オンエア」なるグループがUUUM所属になる、というのがあったんですが、フェスの最後に東海オンエアが登場すると
ものすごい大きな黄色い歓声が巻き起こりました。
そのグループを知らないワタシ的には「???」だった訳ですが。
時は流れてさきほど、東海オンエアの動画を見てきました。1年くらい前?の「1500m牛丼」というものです。東海オンエアのチャンネルの登録者数は240万人(ヒカルより多い)、その動画の再生回数は700万くらいです。すごい。でも知らなかった。
20代前半の若者6〜7人のグループで、特別かっこいい訳ではないです。フィッシャーズとかもそうですが、何人かで動画を作ってると人気者になれるパターンでしょうか。虫眼鏡というメガネかけた人はちょっと面白いことを言う。あとは企画ですね。1500m走って直後に牛丼食べてオエーッてなる様子を見て面白いかは人それぞれ。
その関連で「24時間マラソンに24時間ウォーキングで勝てるんじゃね?」的な動画も見ました。「KIIIN」という、歩くとKIIINが貯まってグッズやらNINTENDO Switchやらが貰えるというアプリなんですが……
さっき外出ついでに、そのKIIINをインストールして歩いてみました。
マップ上に金とか石があって、それを集めて行くと(集めると言ってもマップ上の金や石が表示されるところに歩いて行くだけです)。
ワタシの家の近辺は金も石も画面を覆い尽くすほどあります。誰もやってないのかな。それとも、金や石は個人ごとに表示されて「誰が取る」とかないのかも。で、金はそのままポイント(単位はキーン)になるんですが、石は「レンキーン(錬金)」してキーンにしないといけません、錬金釜の容量は200gで、石が1つ40gくらいなので、5つ集まるといっぱいになります。(なぜか1回、石6個で明らかに200g超えたけど)
で、レンキーン(錬金)には2つあって、動画を再生するとブーストできます、みたいな感じ。ブーストすると100秒、しないと500秒(※注:感覚値です)でレンキーン(錬金)が完了します。で、10g前後になると。ちなみに、レンキーンしてる間に歩いて石のところを通っても「錬金中だったので取れませんでした」的なメッセージが表示されます。
さきほど、1時間ほど外を歩いてきましたが、錬金3回くらいして230gくらいのキーンが取れました。
このキーンでグッズを貰ったり、Switchの抽選に応募できたりします。
はじめしゃちょーとHIKAKINのところは選択しても何も表示されませんでした。ちなみに、このアプリのサプライヤーは当然というか、UUUMです。

    • -

UUUMは金満なのか知りませんが、スマホアプリはこういうのがけっこう多いです。100万とかでアプリを作らせて、運用してみて、外れたら早々に撤退、というパターン。
KIIINは最後の更新が2週間前ですが、もしかしたらもう店仕舞いモードに入っているのかもしれませんね。
ちなみに抽選じゃなくて確実に貰えるっぽいのはU-FES仕様のペンライト(1680ポイント)だけみたいです。Switchは1万ポイント以上集めてようやく「抽選」なので、「貰える」にはほど遠いですね。
歩いただけで「ものが貰える」というのは新鮮なので、ペンライトくらい頑張ってみようかな。