ドラゴンクエスト8な一日。

ドラクエ8日記(ネタバレのため白文字です)。
ヨドバシカメラでネット注文したドラクエ8が午前9時10分頃に到着。さっそく始める。
例によって最初の街で人と話す。人の家に入って勝手に箪笥を開ける、ツボを割る、本棚を漁るなど悪行を繰り返す。このシステムは子供がやるゲームには良くないと思うのだが如何なものか(^^;
DQ8は3Dゲームである。キャラクターも当然厚みがある訳で……酒場のオネーちゃんの胸を見てドキドキしてみたりした。
街の南に洞窟があるというので行って見ると、かなり遠くて薬草切れを起こし、死にそうな状態に。歩いて帰るのも無理っぽいのでキメラのつばさを使って街に帰り、稼いだお金で主人公に一番いい鎧(180G)を着せる。ここで予算を使い果たしたため、街の周りでお金を稼いで薬草を買い込もう……。
と思った矢先に街の近くでチビドラゴンみたいのを発見。近付いていくと向こうから寄って来て戦闘に。1回目の攻撃で16・17、計33ダメージを食らって
ヤンガス即死。すまんヤンガス。今教会に連れてってやるからな……。お金ないけど。
と思って司祭にダメ元で話しかけてみると、なんと要求された寄付金は10G!安い!!レベル4だと40Gかなぁ、お金足りないなぁと思ってたのに。世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね……(涙)
このゲームで気付いた点その1。時間の概念がある。フィールドを冒険してると夕暮れになり、やがて夜になる。夜になると同じ場所でも出てくる敵がけっこう変わり、いきなり歯が立たなくなることもしばしば。そういうときは「おうち(街)に帰る」のが一番。お金がないときは宿屋に泊まらなくても、街でボーっとしてるだけでやがて朝になる。楽しい。
このゲームで気付いた点その2。敵が追っかけてくる。フィールドを歩いていると、宝箱の他に中ボスみたいのが画面上に現れる。近付くと寄ってきて戦闘になるが、気付かれると冒険者を追ってくる。
そんな訳でヤンガスも復帰し、冒険再開。フィールド上にまたチビドラゴンが。避けて進む。行き止まりか……と思ったのも束の間、画面上にチビドラゴンが薄く登場。え?え?なんで?レベル5になったヤンガスは即死を免れたものの、一撃で瀕死に。逃げろ〜
なんとか撒いて、冒険続行。ヤンガスがレベル6に。打撃のスキルが10になったところで攻撃力が+5に。ゴールドハンマー(攻撃すると敵からお金が貰えるらしい。)はまだかいの〜?
主人公にはブーメランを習得させ中。ブーメラン420Gだって。高いなぁ……。南の洞窟攻略の方が先でいいのかしらん?
結局、レベル7になって主人公がブーメランの扱いを覚えたところでブーメラン購入。使ってみると強い!!敵グループじゃなくて敵全体に使えるし、弱い敵なら1ターン、普通の敵でも2ターンで何匹居ても確実に倒せる。
結局南の洞窟にはレベル8になってかた行った。水晶玉のところにいる敵に「正直に答えろ」と言われたので正直に答えていたら、ちっとも水晶玉が手に入らない。なんやかんやで倒したところでレベル9に。
関所を抜けるといきなり敵のレベルが高くなった。うぉ……辛い。
ヤンガスの「くちぶえ」は便利ですな。街の入り口でくちぶえ。レベル10に。ヤンガスが「お人よし」から「やさしい人」に。人情って上げて意味あるのか不明。不安になってきた。
街の入り口でレベル11にし、「東の塔」とやらへ行こうと思ったんだが……「リーザスの塔」?東にあるんだが……同じなのかな。でも入れない。ので諦めて街の周りをうろついていると、牛みたいなのが居た。近付いてみると襲われた!敵だったのか!「あばれんボーイ」。しばらく粘ったが
ヤンガス2度目の死亡。諦めてリレミトで帰還。
教会に行ってみる。今度はいくらなんだろう。レベル11だし。70G?激安である。 ヤシー!!(c)榎本俊一 である。「夢幻の心臓II」とは偉い違いだ。
リーザスでちょっと躓いたものの、なんとか片付け、港町ポルトリンクへ移動。すごく遠い。敵のランクも上がったし。道中ヤンガスがレベル13に。世話好きオヤジになった。意味不明。それにしても、主人公のレベルが上がるのが遅くなってきたな……。
結局港町の入り口でレベル16まで上げました。だってゼシカたんが「相手は手ごわいから気をつけるのよ!準備が出来たら声をかけて頂戴」って言うんですもの。準備は万端じゃないとね。所持金も装備を最高にした後にもかかわらず8500Gまで増えました。さぁ、海の化け物退治だ!! それにしても、おっさん(トロデ王)が「トロデーン兵法書 第18条にじっくり派はカネを貯めすぎるなと書いてある。そろそろ買い物じゃ!!」とか言うんですけど。うるさ〜い ヽ(`Д´)ノ
関係ないけど、港町で娘が売ってる「野草」って、ランダムで薬草(8G)とか毒消し草(10G)になるのね。10Gだけど、もっと高い草にもなるのかしらん。
さて、海の化け物ですが……デカイ割には弱かった……というべきか。ちょっと可哀想な気もしますわ。ここでゼシカ合流。ってレベル9かよっ Σ(・・;
廃墟にてメタルスライム発見!! 久しぶりっ!!と声を掛ける間もなく逃げられた(^^;
人喰箱(ミミック)も発見。
メタルスライム2回目の遭遇にして2匹中1匹倒しました!!メタルスライム他1匹で経験値1394!!すげっ
感想《う〜ん……「からくりサーカス」みたいな?》
ククールが加わり、レベルは17-17-13-12。
「パペットこぞう」って……どう見ても「パペットマペット」なんですけど……大丈夫?
(^^;
ゼシカがレベル14にして「ぱふぱふ」を覚えました!(ていうかスキルポイント今のところ「おいろけ」にしか使ってない……爆) しかもさっそく使ってるし!! 「モンスターは気持ちよさそうだ」って何だ!! 子供もやるのに大丈夫かこのゲーム(^^;
アスカンタ城にようやく到着。途中に一度宿泊できるところがあるくらい遠い。そしてゼシカも一回死にました。ドンドン竜が2匹出るとキツい……。
アスカンタ城の井戸でようやく最初の村のマダムの指輪を発見。引っ張りすぎ。……と思ったら違うんだってさ。がっくし。
「貴方の知らない世界」キター!!(謎)って、やっぱ「死」を使うのはズルいよな……グス(涙)
初日はヤンガスの生まれ故郷、パルミドでカジノにちょっとハマって終了。レベルは19-19-16-16。プレイ時間は朝9時過ぎから午前4時前まで、18時間強(うち何時間かは飯喰ってたり寝てたり家事してたりしました。)
ホントはもう少しやるつもりだったけど、セーブ後間違って終了を選択しちゃったので(^^;