朱雀マスターになれますたー

麻雀格闘倶楽部SPの三麻全国大会最終日(午前5時まで)。

スコア的には話にならない(上位68%くらい)レベルなので、あと1つと迫ったマスターを目指します。
2着、2着。うーん。とくに2局目は一時60,000点近く行って、さすがに楽勝か、と思ったのもつかの間、子倍直、親倍ツモ、3着に対するダマの11,600直撃で飛ばし、と成すすべなく2着で終了。うーん。
3局目も親で連荘を重ね、60,000弱まで行くも自信が持てず。なんとかダマしダマしで、最後は2着目が3着目を飛ばしてくれてほっと一息。57,600点でトップ終了。無事にマスターになれました。

ここから3連勝で黄龍なんですが……遠い。
前に見たサイトに「3連勝を目指すなら三麻がお勧め!」みたいのが書いてありましたが、三麻は完全に不得意なんですよねー。
これまでの戦績を見ても、
4人打ち[60-49-45-44] トップ率33.0%(期待値25.0%)
3人打ち[13-19-17] トップ率26.5%(期待値33.3%)

あろうことか、4人打ちの方が3人打ちよりも勝率が高い!

なんだろう、この三麻独特の難しさ。黄龍への道(3連勝)は厳しいなぁ……

ちなみに、今回の比較的大トップをとっても、スコア的には上位51%で、上半分にも入れませんでした。 :)