ホームスケイプ楽しい

麻雀格闘倶楽部SPで広告を表示しているときに見たホームスケイプ、始めてみたらかなり楽しい。
人生のベスト10入りするくらい楽しい。
パズルゲームで、ブロックをちまちま消したりもするのですが、一発逆転というか、約物みたいのが楽しい。画面内の1種類を消すミラーボール?みたいのがあるんですが、ミラーボールとミラーボールをフュージョン(2つくっつけるの意)させると、スーパーノヴァ的な爆発が起こって大体のブロック?が消し飛びます。重度の包茎みたいなチェリーブロック(不透明なブロック→薄くチェリーが見えるブロック→チェリーブロック)はヒットポイントで言えば3あるので、この種類のブロックがあると一発クリアにはならないんですが。
色々な種類のブロックがあります。いやー、よく考えるわーって思うんですけどね。
鎖付きブロック。ブロックを含む「消し」を行うと、鎖が消えます。ヒットポイント2のブロックと言っても良いかも。二重に鎖がかかってるブロックがあります。こちらはヒットポイント3ですね。
他にも、泡ブロック。画面上に1つでも残っていると、泡ブロックを消さないムーブに対して「増殖」というペナルティがあります。
背景緑ブロック。背景緑ブロックを含む消し方をすると、背景がついてないブロックが緑ブロックになります。このタイプは、画面全体を緑ブロックにする必要があります。
ホームスケイプは巨大な屋敷を修理しながら進むゲームなのですが、主人公(おっさん)が、主人公のプレイに対して、コメントをくれます。
レベル99でものすごく躓いたんですが、失敗して画面が戻ると、
「このレベルは難しすぎるんですよ!」「(ゲーム作ってる会社)に電話してあげます!」と言い出して電話をかけ始め、「すぐに簡単にするそうです」なんて話す訳です。(実際には、ゲームは簡単にはなりませんでした)
いやー、楽しいゲームだなぁ。
でも、今レベル105とかですが、難しくなりすぎて、進まなくなってきました。30分に1回ライフが回復し、ライフ5が満タンなんですが、このゲームを続けていると家でやらなければいけない仕事が進みません。
そろそろ潮時ですかねー。
Androidリンク
iOSリンク