辞めました。

4月24日(月)から入社した新入社員が、7月4日(火)付で辞めました。というか、辞めさせられました。
未経験者可、ということで未経験者を入れた訳ですが、あんまりプログラミング習得意欲がなく、またタイプとしてもプログラマー向きではなく、さらに「そろそろ辞めようかなと思ってるんですよね」的な話をしていたということもあり、研修期間中に辞めて頂いたらしいです。(ボクが別の会社で出張作業中に居なくなってしまったので……)
聞いたところによりますと、6月中旬あたりから昼休み(ボクらは外に食べに出てしまうのです)に、同僚に「そろそろ辞めようかと思ってるんですよね〜」と、打ち明けたとか。
ちょうど2ヶ月くらい勉強したから、実戦投入と言うことで仕事を任せようかと言う話が出ていた時期だったのですが、辞めるつもりの人間には任せられない、ということでその話はペンディングに。(結局、ボクがやることになったんですが…… T-T)
「今辞めさせられると困るんですよね〜。まだお金があんまり貯まってないんで」とかフザけたことを言ってたらしいです。金取れる仕事する気もないのに給料だけ欲しがるって、いったいどんな精神構造してやがんだ。結局、求人費用・人件費・交通費など100万くらいかかって回収ほぼゼロ、という感じだったようです。面接とかで異様にやる気を見せていたので採ったらしいんですが、そこまでわざとらしい「やる気」は逆に怪しむべきだったのかもしれません。
人を採るっていうのは、本当に難しいですね。