領土問題

なんでいきなり色んなところで火の手が上がったか分からないんですけれども……

やっぱり日本の国力が落ちてきたからなんでしょうかね。
昨日の日経新聞有識者のコメントが出てましたけれども、「うやむやなまま、棚上げが良かったのに」と書いてありました。
実際のところ、これまではそんな感じでやってきたのに、日本が弱くなってきたから叩こうぜ、ということが背景にあるのかもしれません。

ロシアvs日本はよく分かりませんが、韓国vs日本、中国vs日本というカードでは日本は色んなところで分が悪くなってきてる感じが否めません。
ネット民の人は驚くほど「だったらやってやろうじゃないか。日本の力を思い知らせてやれ」という威勢の良い書き込みをするんですが、実際にそうなった場合、日本てめちゃめちゃ脆い気がするんですけれども。

ちょったした小競り合いならまだしも、全面戦争とかになって何か良いことがあるのか?勝てるのか?日本の八紘一宇の精神復活か?日本は覇者になれるのか?
個人的にはまったくそうは思えないんですが。
本当に武力衝突するにしても、経済戦争にしても。

これから1年後、2年後、5年後、10年後、今回の問題はどうなっているのでしょうか。
個人的には、無理に中国や韓国と仲良くする必要もない(近隣国というのは、それだけで領土問題についてのリスクが付き纏いますしね)のではないかと思うので、それならばカントリーリスクを嫌って生産拠点をできるだけ他のアジア地域に移したりなんかした方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん、中国・韓国という市場をさらに失うことにはなるかもしれませんが、他でなんとかならないということはないような気がします。

とりえあず、日本の次の首相は誰なんでしょうね。自民の石破氏なのか、維新の橋下氏なのか、他の誰かなのか。

とにかく、日本をこれ以上弱らせない人にリーダーになってもらいたいものです。