藤井聡太七段、新人王なるか。

ここ数年、将棋づいています。

今日は藤井聡太七段の、新人王戦第2局。3戦で2勝した方が優勝で、1局目は藤井聡太七段が勝ちました。
一方的ではなく、途中1回、相手の出口三段の方に傾いた場面もあったようです。

そして、今日の第2局。
藤井聡太七段は、昇段ペースが早すぎて、新人王戦は今年が最後(六段までしか出場できないため)。
去年と今年の2回のチャンスで、新人王を取れるか。今回取れないと「新人王は取れなかった」で確定してしまいます。

当然のことながら「2大ネット放送」であるabema.tv、ニコ生で中継をしている訳ですが。

さっき見たら、abema.tvでは解説 井出隼平四段、聞き手 山口恵梨子女流二段。
(14時に交代しました。阿部光瑠六段と和田あき女流初段でした)
ニコ生は解説 長谷部浩平四段、聞き手 貞升南女流初段。

abema.tvはいつも解説・聞き手が2人以上いるんですが、番組表にその情報がない!最近、手抜きですよね(怒)

ちなみに井出隼平四段は新人王にはなってませんが、同じ新人棋戦である加古川清流戦では優勝しています。
解説の豪華さではabema.tvが一歩リードですね。

ああ、でも長谷部浩平四段はたぶん、解説デビューのような気がする。初々しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

13時30分、某評価値放送を見ると、先手 藤井聡太七段の評価値が+1700で勝勢。
朝日杯に続き、2つ目の棋戦優勝ですね。藤井君の将棋人生、順調ですね……

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
14時06分、某評価値放送では先手 藤井聡太七段の+3200で勝勢。