羽生棋聖、竜王戦第4局を制す

渡辺明竜王に挑戦中の羽生棋聖ですが、第4局に勝ち、3勝1敗として、竜王奪取に王手をかけました。
ずっと将棋所をブン回しながら見てました。2日目午後に入ってずっと-200(先手 渡辺竜王から見て)前後で推移していましたが、少しずつ評価値が羽生有利に傾いてきた夕方。大体-500〜-700くらいまで来て、このまま行けるか!?と思ったところで、△8八金が出ました。ソフトの推奨からは大きく外れた手で、-200くらいまで縮まり、あちゃーと思ったのも束の間。しばらくして-1000を突破してきました。
ソフトの推奨手ではなかったけれども、戦局的には悪い手ではなかったんですね。
昨日の午後のAbema.tvは、木村一基九段と深浦康市九段の夢のような解説でした。めちゃくちゃ面白かったです。渡辺愛女流と……(忘れた)
木村一基九段の解説は常に面白いのですが、通常はその相手が女流棋士で、まぁ、安食総子女流との「あじおじコンビ」も面白いんですけど、実力派の棋士である深浦九段に対する容赦のないイジりも入った解説は、とても楽しかったです。
一線級の棋士が2人だと解説も的確だし、分かりやすいしで。相手が一線級でも、三浦九段や行方八段じゃこうは行かない……いや、行方八段の解説ってあんまり見たことないですけど……
うーん、木村九段と深浦九段のコンビ、いいなぁ……次、いつ見れるかなぁ……。
ニコ生の解説と聞き手は基本的に1人ずつだと思いますが、Abema.tvがときどきやる解説も聞き手もダブルっていうのは、とても良いですね。費用面で大変かもしれませんが。三枚堂五段のとき(1日目)も面白かったです(相手は田中悠一五段)。