Vlogの時代

ヒカキンが、iPhoneXからiPhone8に戻しました、っていう動画を上げていました。
一方、名前を知らんけどそこそこ有名なYouTuberも似たような動画を上げていました。
Vlogって書いてありました。Blogの動画版だからVideo BlogでVlogなんですかね。時代は進んでますね。56Kモデムの時代とかだったら見るの1日がかりだよ。
そんな訳で、ヒカキンは
「性能は良いけど、とにかく顔認証が苦痛」
とのこと。メガネかけてて、寝起き半眼だと認証されないし、ヒカキンは外出時は帽子にマスクだから、これも顔認証が通らないので面倒、とのこと。
帽子とマスク外すか、パスコードで認証しなくちゃいけない、指紋認証が良い。だからiPhone8に戻す、と。
今はどんな人でも1日何十回とスマホ認証するので、そこが不便だと魅力が激減、ということなんですね。
そして、もう一人の知らん名前のYouTuberは、
「とにかく買って良かった。カメラの画質が良い」
とのこと。iPhone7の画質だと自分のYouTubeの動画には使えない画質で、10万円のカメラを使っていたけど、今回のiPhoneXの外カメラはとにかく良くて、これで代用できる、外出時に荷物が減るのは助かる、とのこと。ただ、この人もFaceIDではなくても良いかな、と言ってました。この人も眼鏡かけてて、寝起きはとにかく顔認証が通らないとのこと。「使っているうちに精度が上がるって言うけど、そういう感じはしない」らしい。まだ1週間やんけ、とも思うけど。
そこらへんの評判を総合すると、個人的にはiPhoneXは要らんかな、という気がします。
・コンタクトで帽子もマスクもほとんどしないので、FaceID認証はたぶん問題ない
・ただ、自分の面が嫌いなので、登録時が苦痛な気がする(認証時は確か自分の顔は画面に出ない)
・外カメラの画質とか、個人的にはどーでも良い。iPhone7Plusのカメラで十分
・ただ、True ToneやCPUスペックアップは良いかもしれない