退院

実に8ヶ月ぶりくらいの日記です。はい、相変わらず童貞(素人)です。
逆に40過ぎになってから卒業できたら凄いですよね。

本日、退院しました。
6週間ほど、整形外科手術を含めて、病院で過ごしました。

入院から手術まで約1週間あったんですが、これは血糖値が原因。
入院前(2015/3/13)に血液検査をして、血糖値が272あったんです。HbA1c(NGSP)は8.2。
「この血糖値じゃ、日本中どこを探しても、手術してくれるところはないよ!」
と言われました。
どうやら、血糖値があまりにも高いと、手術後に万一バイキンとかが入った場合、大変なことになるそうです。

そんな訳で、本日まで入院中はカロリー制限食(1日1600kcal)でした。
お米は1食160gまで。精白米だったのが謎ですが……(血糖値を上げやすいので)

治療の甲斐あってか、退院前(2015/04/24、前回より42日後)の血糖値は72、HbA1c(NGSP)は4.7でした。
正常範囲が血糖値70〜109、HbA1c(NGSP)4.6〜6.2なので、下限ギリギリくらいの勢いです。

退院したので好き勝手に食べたいところですが、しばらくは大人しくしていようと思っています。