32歳にして、初めて。

初めてビデオデッキというか、テレビ番組を録画する機器を手に入れました。
これまでは実家ではおじいちゃんか姉貴のビデオデッキを借りて録画させてもらってました。(予約しておいてもその後姉貴がビデオデッキを使うときは容赦なくボクのビデオテープは放擲されてしまうのですが……ToT)
また、一人暮らしを始めてからは「何でもパソコンでやろう」という意識があったため、ビデオキャプチャカード(またはUSBユニット)で録画してたりしてました。ただ、パソコンをつけっぱなしで出掛けなくてはならず、夏場とかちょっと不安だったりしたんですよね……(^^;
さらにここへ来て終電で帰る日々が続いていたので、なんとかしないと〜と思っていたところ、激安★超特価商店街で250GB HDDレコーダーが31,990円で売っているという情報が出ていたので、ほぼ即決で買いました。
で、設置して使い始めてるんですが……便利ですねぇ(〜o〜)←思わず目尻が
250GBに110時間分録画できる上、番組表はネット経由で取得できるので予約がワンボタンですし。ネットやメール経由で録画予約できますし(まだ設定してないけど)。時計もネット経由で合わせてくれるし、何よりも録画したデータをパソコンに転送できるのがでかい!!
別に転送したからと言って特に何をする訳でもないのですが、手持ちのサーバにアップロードして会社で見たりとか、色々できるのが嬉しいです。そう何回も見ないのにわざわざDVDに焼くのもバカらしいですし……。
あと、画質もかなりいいです。今、黄金伝説を見ているのですが、録画番組を見ているのか、テレビの放送を見ているのか、ほとんど見分けがつきません。はぁ……久しぶりに幸せな気分です。
まぁ、見たいテレビがあるときはそれに間に合うように帰って来れる仕事に就いていればもっと幸せなんですが……なかなかそうも行かないので。