TBSって本当にクズなんですね。

小泉首相靖国神社参拝問題についてですが……。ボク自身も小林よしのりの「靖國論」などを読んで、色々と考えさせられるところもある昨今なのですが。

○TBSの字幕スーパー
「礼儀作法をわきまえないお参り」

●VTRで流れた東條さんの発言
「礼儀作法をわきまえないお参りで、遺族としては不満もあるが(ここでなぜかカット)」

■実際の発言
「礼儀作法をわきまえないお参りで、遺族としては不満もあるがよく参拝してくれた」

意図的な字幕スーパー、カットかどうかに関わらず、発言者の意図が歪曲して伝わる可能性があるようなことは、どう考えてもやってはいけないことだと思う。
TBSと言えば2003年11月2日放送の石原都知事発言捏造事件

○TBSの字幕スーパー
「私は日韓合併歴史を100%正当化するつもりだ」

●VTRで流れた石原都知事の発言
「私は日韓合併歴史を100%正当化するつもりぁ…(ここでなぜかカット)」

■実際の発言
「私は日韓合併歴史を100%正当化するつもりはないが、どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖責任であって、植民地主義といっても、もっと進んでいて人間的だった」

も起こしており、正しい意味での「確信犯」がTBSの制作側にいることは間違いなさそう。これまで右翼とか左翼とかそういう思想的なものを当たりにしたことはなかったが、実際に世の中にはそういう動きというものがあるんだな、とちょっと背筋が寒くなったような気がしました。

さて、小泉首相靖国神社参拝は月曜日、サンデーモーニングは日曜日。また日曜日にも、事実の捻じ曲げを見られるんでしょうか。