もう自炊なんてしない。

何ヶ月か前、玄米を買ったんですよ。30kgばかり(^^;
ただ、ここ数ヶ月は忙しくて全然気に掛けてなかったんです……
なんせ、毎日終電ですし、休日出勤も当たり前ですし。
で、連休中、プラスチック製の米びつ(?)に分けた玄米に湿気が溜まっているのを見て不審に思い、覗き込んでみると……虫の巣窟に……(T−T)
そんな訳で、今朝は生ゴミの日ということもあり、意を決して捨てることに。米びつを開けてみると、ヒッチコックもびっくりするんじゃないかという夥しい虫の数(涙)。
二重にしたゴミ袋に“玄米だったもの”を入れて、きつく縛ってゴミ収集所に置いた。
ま、残りの二十数キロの玄米袋も……言わずもがな(ToT)
放っておいた間に虫が入り込んだのではなく、最初から中に数匹居たんでしょうね。それが2〜3ヶ月のうちに幾何級数的に増えていった……と。まさかこんなところで鼠算を目の当たりにするとは……(つД`)
もう、自炊なんかするまい、と心に誓うボクでした……。
昔みたいに、午後8時前後に帰れることが多かった時代と違い、自炊が出来るのは頑張っても週一、二度。食材を腐らせてしまうのは勿体ないし、申し訳ない。やっぱり、出来合いのもので間に合わせるしかないのかな。
一人暮らしの最初は頑張っても、そのうちコンビニ食になるという一人暮らしの先輩の話は本当でしたね……(^^;