いよいよ明日決着?

うーん……何局かのニュース番組をハシゴした限りでは、ホリエモン旗色悪しですね。明日午前8時半頃にフジテレビTOBの結果が判明するとか言う話ですが……。
フジテレビがTOBによってニッポン放送の株式を何%獲得するに到ったかに注目が集まっています。25%超でニッポン放送がフジテレビに対して議決権を行使できなくなる。33.4%以上の株式を取得した場合、ニッポン放送株主総会において重要事項に対する拒否権を発動できる。
一方で、ライブドアも議決権ベースでの過半数超え(意思表明される株式比率は約96%ということで、概ね48%以上)で株主総会で議案の採決を意のままにできる。これは持ち株比率とは違い、株主の委託を集めればいいので取得比率で48%以上ある必要はない。また、発行株数ベースで50%超であれば子会社化が可能。
フジテレビに関しては25%超えは確実視されており、明日の発表ではフジテレビが一息つける可能性が高い。鹿内氏の策は不発に終わる公算が大。
ただし、新株発行権については差し止めが認められる可能性の方が高く、ライブドアをこの策で一蹴、という訳には行かない模様。
また、上位10株主の合計持ち株比率が80%(70%?)を超えた状態が続くと上場廃止(猶予1年)。90%(80%?)を超えた状態なら即刻上場廃止らしい。
●いつの時点でその持ち株比率がチェックされるのかがよく分かりません。→調べてみたら、決算期末、ということで3月末らしいです。
●また、上場廃止になったら株価はどうなるのだろうか?→調べてみたら、証券会社を通して売買できなくなるので、証券会社か、その会社自体に買い取って貰うか、株主を自分で見つけて売買するしかないらしい。自分で見つけて……というのは、今の時代を考えるとどっかにホームページができて、そこで売買することになりそうだけど……たぶん証券業法とかで、そういうのはできないんでしょうね。いずれにしても、株価はかなり安くなるらしいです。
とりあえず明日で中間結果発表、という感じですかね。フジテレビの持ち株比率は30%弱くらいかな〜と予想。しばらく後にライブドアも50%を超えてくるでしょう。で、ライブドアが第三者割当増資してフジテレビの持ち株比率を下げて……あれ?ライブドアの勝ち? おっかしぃな〜……そんな風にはならないはずなんだが(^^;