30日(日曜日)

寝て起きたらすでに11時。洗濯をし、駅に向かうと雨。革靴の底に穴が開いたのか、路面の水が靴の中に沁みだしてくる。気持ち悪いので、イトーヨーカドーで革靴を買って即履き替え。8,800円。
15時に池袋の雀荘「ZOO」へ。ここも満卓。嫌な予感。駅の方向に歩き、5Fの雀荘「パイオニア」へ。ここも1時間300円。満卓。一昨日の悪夢が横切るが、その上のブンクル(文化サークル)とか言うところは空いてました。料金を調べずに入りましたが、ここは1時間400円だった模様。
なぜかこういうお店には女の子(と言っても30前後でしょうか?)がいて、なぜかスカートたけでちょっと短かったりしますね。
それは良いんですが、肝心の麻雀の方はというと、悪夢な感じでした。1局目でなんかボーッとしちゃって、王牌が割れていなかったこともあり、山が切れたところをハイテイだと勘違いしてしまい、ロンをかけてしまいました。残りの山を見ると、明らかに8トンか9トンある……チョンボですた。
そこからはもう、本当に何をやってもうまく行かず。跳満・倍満をツモられたときはほとんどと言っていいほど親番だし、リーチをかけて追っかけに一発でド高目フリコミまくりだし、でなんと5回もトビましたよ。そんな訳で、-340。
最初に呪文「テンゴの10・20」を聞いたときはエー、ソンナノデヤルノ?とか思ったけど、ナイスでした。いつもの呪文「テンピンの10・30」だったら洒落にならなかった。いや、テンゴでもあまり洒落にはなっていないのだが。
15時過ぎから始めて、半荘12回が終わったときには23時半。目黒で降りて車で「J's GARDEN」(ジョナサンの姉妹店)で夕食。Sさんにオゴって貰いました。そこからさらに会社に戻ってきて、今に至ります(午前3時)。
あ、そういえば履き替えた靴を雀荘に忘れてきてしまいました。

明日は実家に戻って、年明け2日にアパートに戻る予定です。

お疲れ様でした。よいお年を。