これで一区切り……

今日は祖父の四十九日法要でした。納骨も終わり、お墓に祖父母の骨壷が並びました。まさに偕老同穴の中となった訳ですが……
法要後の食事の席で、近所のラーメン屋のおばさんと隣同士になりました。中学生の頃から通学時などで顔を合わせることが多く、よく挨拶していたのですが……。
おばさん「家を出たんだって?」
須田「えぇ、まぁ。」
おばさん「結婚したの?」
須田「……」
というお約束の会話が……(涙)。結婚できる訳ないでしょーって。巨人の仁志がメジャーで首位打者獲るくらい有り得ない。他にもうちょっと譬えがありそうなものですが……(^^;
なんか、法要中には雪がチラついたとか。そういえば、今日は林家こぶ平の九代目正蔵襲名お披露目ですよ。そりゃ〜雪も降るっつ〜(^^;
お寺が浅草から近いこともあり、法要に列席して頂いた方の中には、帰りに襲名披露のお練りを見に行くという方もいらっしゃいました。
ボクはと言えば、家から御徒町まで歩いて、多慶屋でお買い物。革靴と、カバンを購入。ホントはベルトが喫緊に必要な感じなんですけど、いいのがありませんでした。あと、財布も。あ、パンツと靴下買うの忘れた。
さらに歩いて、秋葉原でオラクルの本とPS/2延長ケーブルとTVケーブルを購入。キャンペーンガールがちらほら居て、「あぁ、俺は一生縁がないんだろーな……」と、いまさらながらに寂しくなって帰宅しました。