半身不随

今週水曜日はサーバー系製品群のセミナーがあり、そのまま直帰となったので定時より少し早く帰宅でき、ちょっと「ラッキー♪」なんて思っていたのですが、その直後に高校時代の同級生からメールがありまして…… 同じく同級生のI君が倒れたとのこと。
「先々週倒れ、病院に運ばれた。脳内出血で半身不随。現在面会謝絶で近々リハビリに入る予定。」
とのこと。「半身不随」という言葉に非常にショックを受けました。リハビリでどの程度回復が望めるのか分かりませんが、後遺症が残ってしまったら……。同級生なので、彼もボクと同じ31歳か、誕生日がまだであれば30歳です。ボクらもそろそろそんなに若くないのだということを、認識させられた感じです。
I君とは年に1〜2回会い、メールも数度程度という間柄な訳ですが……。彼は「太った人」のイメージそのままに、明るい人です。社交的で友人も多く、今回の件はかなりの人に衝撃を与えていることだろうと思います。180cm120kgくらいという巨漢なので、やっぱり太ってるのは良くないんだな……ということで、我が身を振り返って気をつけていかないとな、と自戒する次第です。