失踪

そのショックも冷め遣らぬ翌日、今度は同僚から、ボクが春先に一緒に仕事をしたO君という28歳くらいの人が先週から行方不明であると聞かされ、また頭の中が真っ白になりました。
春先にちょっと人手が足りなくなりまして、同僚の知り合いの会社にいる人に仕事(プログラミング)を手伝ってもらったのですが、その会社の社長さんによると、ちょっと厳し目の現場に出向中だったが、行方をくらますほど切迫した状況でもなかった、とのこと。*1
そういえば、数年前にボクの友達も突然行方をくらましたことがあります。このときも仕事上でミスをして、でもやはり行方をくらますほどの重大なミスではない、というのが周りの認識でした。ゲームソフト等を貸していた友人のところに訪ねてきて、借りていたものを返してから居なくなったので、「もしかして自殺?」なんて憶測もありましたが……。
結局7ヵ月後に帰って来たんですけどね。関西方面に放浪の旅に出ていたようです。途中お金がなくなると、親に頼んで数回銀行口座にお金を振り込んでもらっていたことも発覚し、今では笑い話になっていますが……
ボクは最近まで知らなかったんですが、プログラム開発系では納期に間に合わせるのが絶望的な状況になった場合など、そのプロジェクトチームの人間がまるごと居なくなり、一切連絡が着かなくなるようなケースも時々起こるらしいです。なんかすごい業界に居るんだな、オレ……と、思わずには居られません(;_;)

*1:逆に言えば、非常に厳しい現場であれば、突如行方不明になって連絡がつかない人が出るのが日常茶飯事ということです……