マックフライポテトMEGAを食べてみた

とにかく須田はキャンペーンに弱い。
マクドナルドのストラップシリーズが出ると、揃えないと気が済まない。
揃えたストラップは扱いがぞんざいなので、どこかに散逸してしまうんですが。

とにかく、12月3日〜24日(たぶん)の間にアイコンボックス(¥1,780)を前日予約しないとスペシャルクーポンBOOKが手に入らないので、独り身にも関わらず注文した。
正直なところ、ストラップさえあればそれ以外は基本的に要らないのだが、その中でも特に要らないのが「マックフライポテトMEGA」である。

ストラップのもらえるバリューセット(ドリンクLとポテトL)でも、
“正直ポテト要らないんだよな……ドリンクをスーパーサイズにしてもらって、ポテトなしって選択ができればいいのに”
と思っているくらい要らない。

でもうちの家系は、とにかく
「食べ物は残してはならない。太ってでも食え」
という鉄の掟があるので、みんな太っている。そんなこともないか。

ただでさえ忌み嫌っているポテトが、「Mサイズの1.8倍」もある「MEGA」になっているのである。無駄にカロリーも高い。798kcal。

駅前のマクドナルドでアイコンボックスを受け取って、バスに乗って会社へ。家に帰りたいところだが、まだ仕事が終わってない。東急バスの車内に充満するマック臭。すいません(T−T)

会社について、さっそくポテトをやっつける。
うぇ……ほぼ冷めてていつもにも増してマズい。
ま、ものの3〜4分でやっつけましたけど。

ちなみに、このセットのことはニュースブログとかにも書いてあって
マクドナルドの限定セット『アイコンボックス』を食べてみた! マックフライポテトMEGAがスゴイ

この中に見逃せない記述が……

新メニューというより「お得なセットメニュー」として考えたほうがいいだろう

何を言ってるのかちょっと分からないんですが。中身は

です。(ちなみに、マクドナルドは地域によって価格が違うので、一番高い東京圏の値段で計算しました)
合計すると、1,550円。
ストラップやらスペシャルクーポンBOOKやらの価値をどう置くかにもよりますが、とりあえず食べ物として考えると販売価格が1,780円ですから、「お得なセットメニュー」とは言えないんじゃないでしょうか。
ちなみに、「気になるマックフライポテトMEGAだが、思ったよりも多く感じなかった。マクドナルドはポテトの量にムラがあるといわれているのも事実。今回のマックフライポテトMEGAは、盛り方が甘かったのかもしれない。」という記述もあるが、マクドナルドはWebページ上で製品重量を公表しているので、重さを測って盛り方が甘かったかどうか、客観的に検証が可能なのだが、そういうこともやってないのだ。何がジャーナリズムだ!(意味もなく激昂)
ちなみに、マックフライポテト(M)は135gで、MEGAは238gです。計算してみると、1.76倍じゃないかっ!マクドナルドもインチキかっ!(言い過ぎ)
そんな訳で、悪の枢軸ことマックフライポテトMEGAを征伐したボクは、束の間の休息に入っています。チキンたちはおうちに帰ってから成敗することにします……(^^;