隣の一発キメ太郎

今日はクリスマス・イブな訳ですが
(もはや特に痛みも痒みも感じません)
会社の隣の席の人間が気合十分なご様子。

風の噂によると、彼女ができたのはここ半年から1年半くらいらしいです。
そして、会社から帰る間際、トイレに行くと時々、香水の匂いがするのです。
どうやら、隣の人の「気合の香水」らしいです。非常に分かりやすい。
先週の木曜もその「気合の香水」がありました。

そして今週。早々と「金曜日は休みます」宣言。
うちの会社はブラックなベンチャーなので、事前に休みを申請しようものなら
表で、裏で、ボロッカスに言われます。
そのお陰で(?)事前申請をする者はあまりいません。
基本的に「体調が悪い」という形で当日いきなり休みます。
当然のように、打ち合わせや来客がある日以外です。
……と思ったら、社長がクライアントに謝りに行く日にいきなり
「体調が悪い」と言い出して、クライアントの人にボクがフルボッコ
怒られた日がありました……。嗚呼、ストレス。

まぁそれは置いといて、今日はクリスマス・イブです。
昼過ぎ、さっそく「気合の香水」の匂い。
おお、気合入っとんな、と。
ロクに仕事もできないくせに、彼女が居る彼にイラッとしたとか
しないとかですが。

クライアントからのメールにも「私事ながら明日お休みするので」
と堂々と宣言。
しかし……クライアントの「今日までに終わらせることは困難なので、
明日作業をお願いしたいのですが」の前に撃沈。
今日の夜から人生を懸けた(実際のところは知らないけど)大勝負に
勝ち、明日の朝はけだるく彼女と毛布にくるまりながら、
腕まくらで腕を痺れさせながら、夜明けの珈琲を飲む隣の人の計画は、
脆くも崩れ去ったのでした……

後半はほぼ100%ボクのやっかみと空想ですが。
あぁ、ボクは Queen の Somebody to Love でも聞きながら
泣きながら寝ますよ。えぇ、それが人生の敗残者に残された唯一の選択肢……。