気が付けばオリンピックが始まってました。

・日本男子サッカー、パラグアイに3-4で惜敗
強い組に入った上に初戦を落としたこともあって、サッカーファンの友人は「俺のアテネはもう終わった」と言っていました。実際厳しそう。
・日本女子サッカー、強豪スウェーデンを1-0で撃破。2戦目を落とすも8強入り
なでしこジャパン」という愛称に軽い疑問を覚えつつ、決勝トーナメント進出おめでとう。ただ、ナイジェリア戦で決定的な場面を外し続けるのを見るにつけ、「決定力不足は日本のお家芸か」という感想が、どうしても出てしまいますね……(^^;
・女子ソフトボール、オーストラリアに2-4で完敗
オーストラリアの押し出し四球による2点だけで、自力得点はなし。アメリカ以外に負けてるようでは、メダルも危うい?
・柔道女子・谷、男子・野村がそれぞれ金
二人とも凄すぎ。特に谷は怪我すらものともせずこの結果。個人的には、野球の金メダルは厳しいと思うんですが……夫婦揃って金なるか。野球の決勝は25日らしいです。
・女子バレー、ブラジルに0-3で完敗
ストレート負けはどうか分かりませんが、敗戦は当然の結果のような。どうして「メダル行ける」っていう雰囲気が出ているのか、よく分かりません。フジテレビ煽り過ぎじゃないの?
・女子ホッケー、中国に0-3で完敗
TBS系「アッコにおまかせ!」で応援プロジェクトとか言ってやってましたが……だからと言って破竹の快進撃、という訳には行かない。勝負は厳しいものです……
・平泳ぎ 北島、予選トップで通過
世界記録をハンセンに破られピンチの北島が、予選トップで通過。2位はハンセン。準決勝は北島とハンセンで組が分かれました。今、準決勝やってまつ……。
ハンセン、準決勝1組を1分00秒01でトップ。予選で北島が出した1分00秒03を抜きました。次は2組。北島には1分を切ってもらいたいところだが……(-人-)
北島、準決勝2組は1分00秒27でトップ。予選全体では2位。雰囲気はちょっとヤバそうだけど……頑張ってもらいたいなぁ。