ヨドバシに行って買うつもりのものを買わず、別のものを買った話

実家からの帰り、ヨドバシ秋葉原店に寄った。

なんとなく、Bluetooth対応のイヤホンと、タブレット(PCじゃなくて入力機器の方)が欲しかったから。

まず、タブレットの売り場に。周辺機器だから2階に行ったのに、探してもなくて、案内板をよーく見たら「タブレットは1階にあります」とのこと。なんだかにゃー。
タブレット発見。いろいろ検討した結果、ワコムのBamboo Fun(Photoshop Elements付)のSサイズとワイヤレスキットの購入を決意し、商品カードを手に持った。
しかし、Bluetooth対応のイヤホン売り場への移動中に、なんか物凄く後悔しそうな、物凄く使わなそうな気がしてきて、いやな汗が出てきたので商品カードを結局元に戻した。

ボクは絵心がないので、タブレットを使う目的は絵を描いたり漫画を描いたりすることではなく、どちらかというと手書きとか、習字的なものを目的にしていた。
でも、タブレットは昔に比べればだいぶ安くなったとは言え、そこそこお値段がするのだ。
タブレットがSサイズで約10,000円、Mサイズは約15,000円。ワイヤレスキットが3,500円くらい。
1万円からの買い物をして、買い物をする前からロクに使わない予感がするというのは、やっぱり買わないのが正解なんじゃないだろうか。
これまでの人生で幾度となくした買い物の失敗の経験(両手でも足りないくらい)からフィードバックようやくやってきた。
38歳にして。遅すぎるだろう。

まぁいいや、Bluetooth対応のイヤホンを買おう。
ヘッドホンじゃないのは、ボクの見た目が醜いからです。
ヘッドホンはやっぱりオサレな人じゃないと似合わないからね。

そして、必ずカナル型でなければならない。
何型というのか知らないが、耳にあてるだけみたいなタイプは、音漏れが激しい。
電車でそのタイプをして激しく音漏れしてるヤツを見ると殴りたくなるので、自分はそのタイプは使わないのだ。
カナル型の普通のヤツを買おうかな。約7,000円。しかし、これは音楽を聞ける時間が2〜3時間しかない。
次に、何かコントローラーみたいのがついてるタイプ。こちらはそこにバッテリがあるのか、8時間くらい音楽が聞けるらしい。約8,000円。これでいいか……と、またもや商品カードを持ってレジに向かう途中で、カードを戻しにいった。

元々、胸ポケットに入っているiPhoneから出ているコードが邪魔だからBluetooth対応のヤツを買おうと思っていたのに、コントローラー付のタイプを買うのなら、結局それは胸ポケットに位置することになり、今までとコードのある場所が変わらないのだ。
iPhoneの位置を胸ポケットからカバンの中に移動させることはできるが、iPhoneは胸ポケットにないとアプリをいじりたいときにいちいちカバンから出すのはめんどくさいので、iPhoneも胸ポケットに置くことになる。
あまり意味のないことに約8,000円使うところだった。

結局、蛍光灯で充電して使えるソーラーパネル付のワイヤレスキーボードを買いました。
5,200円。ポイントを4,090ポイント充当して、1,110円の支払いでした。

なんだかなー。

ちなみに、iPhone4の32GBの容量が足らないなーと思っていた関係で、iPod Touchの64GB(32,200円)が超欲しくなったんですが、店員さんがいっさい相手にしてくれないので買わずに帰りました。
ふー、物欲を抑えることに3回成功したぜ……