一日一食

社内で見かけたサンマーク出版の本をiPhone上で買った。
本で買うと1400円くらいするらしいが、iPhone上で買うと800円。
お得なのかどうかは別にして、ボクの場合は買うと確実に捨てられずゴミになるので、電子の方がよろしいかもしれない。
_
南雲なんとかさんというお医者さんが書いた「一日一食」の本(正式なタイトルは調べない)。
それを読んで、感化されやすい俺は実践してみた。まだ一週間くらいですけど。
_
どのようにしたら良いか、というと、
<第一段階・A>
・一汁一菜にする(1日3食)
・お茶碗とか器を子供用食器にする
・料理を盛る皿はコーヒーカップのソーサーにする。その大きさの器に載るのであれば、どんだけ山盛りにしても構わない
・おかわり禁止
<第一段階・B>
・1日1食にする。その1食はどれだけ食べても構わない。とにかく1食しか食べない。
<第二段階(最終段階)>
・1日1食にする。量もあまり食べない
_
<補足ルール>
・気楽に続けるため、我慢できないくらいお腹が空いたら、食べて構わない。食べるものは、何かを丸ごと(果物の皮を剥かずに、とか)か、完全栄養食品(クッキー)とかをちょっとだけ。
・水ものどが渇くまで飲まない。カフェインを含むものは飲まない。
・ただ甘いだけの菓子(スイーツとか)も食べない。我慢できなければ食べても良いが、南雲さんは1年に1回くらいしか食べたくならないらしい。
_
<狙い>
・1日1食にすることにより、1日に何時間かお腹が減ってグーッて鳴る時間がある。そのときに体に良いことが起こる。
_
そんな訳で、気楽な感じに始めてみました。
・基本的に、ガッツリ食べるのは1日1食。そのときは甘いものも含めてかなり食べる。ただ、3日目あたりから胃が小さくなってきたのか、普通の定食とかを食べて、ほぼ満腹を感じるように。
・昼か夜にガッツリ食べるが、それ以外でお腹が空いたときはクッキーとかを食べる。西友で買った95円のチキータバナナ房(6本)は2回に分けて食べた。
・今週頭に買ったブルボンのプチシリーズ(チョコチップクッキー)は、もっと細かく1枚とか2枚単位で消費。まだ半分残ってる。たぶん20枚くらい入ってて305kcalなので、1枚15kcalという計算。
・南雲先生オススメのごぼう茶も買いました。ナチュラルローソンで売ってる ごぼうティーバッグは、6袋で480円。1袋80円。高い。1日2袋消費。
・金曜日は1日1食を破りました。昼、普通に食べて、夜も飲みに行っちゃいました。だって、誘われたんだもん。木曜日は断ったんだが。