エリアメールが超役立たずな件について

なんの本当にもう!

■3月11日 14時46分 M7.9 東京都 震度5強 → 何も届かず
■3月11日 15時15分 M7.4 東京都 震度5弱何も届かず
■3月11日 19時35分 M5.1 東京都 震度2 → 19:36「福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
■3月12日 03時59分 M6.6 東京都 震度3 → 何も届かず
■3月12日 04時32分 M5.8 東京都 震度1 → 04:32「栃木県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
■3月12日 06時19分 M4.1 東京都 震度0 → 06:19「神奈川県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
■3月12日 06時34分 M4.2 東京都 震度0 → 06:34「長野県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
マグニチュード、震度は発表当時

昨日の午後3時前に大きな地震が来たとき、「こういうのって、携帯にメール来るんじゃなかったっけ?」という話になったんですが、その後の大きな余震の際にも何も来ず。
午後7時を回って残業タイムに入って初めて、社内にある携帯が一斉に鳴り出す!
また大きいの来るのか!?なんとなく恐くなって、社外に逃げ出す。……ちょっと揺れてるけど……といった感じで終了。

そして、午前2時まで仕事をして終日運転となっていた東急線で帰宅。そしてトイレにケータイを置いたまま寝てしまい、起きてから携帯に届いた4通の緊急地震速報のエリアメールを見てびっくり。その後、調べてまたビックリ。ほとんど東京には揺れのない、場合によってはマグニチュード4前後の地震でエリアメールが届いていました。

このシステム、始まってから一度も役に立ったことがありません……(−_−;