iPad2に落胆

今週のお題iPad 2欲しいですか?」

すっかり6月だと思っていたiPad2が、朝起きたら発表になっていた。
当然買うつもりだったが、事前情報と違い、あまりスペックがアップしていなかったので、落胆した。そして、ちょっとホッとした。
何せ、以前から「DoCoMoでAndroid2.2以降を搭載したおサイフケータイが出たら買う」と心に決めていて、実際に今度出たのです。NECのMEDIAS(N-04C)3月4日予約開始、3月15日発売。
そこにiPad2が3月3日発表、3月25日発売だと「お金が……」なのである。
そういう意味では、「心安らかに見送れる」iPad2だったのはちょっと喜ばしい。

<改善点>

  • CPUがデュアルコア
  • グラフィックが9倍速い
  • 前後にカメラがついた
  • ジャイロ
  • 薄くなった、軽くなった

<変わってない点>

  • 日本版はテザリング無効
  • 解像度も変化なし(Retina並みになるんじゃ……)
  • バッテリの持ち時間も変化なし

もともとiPadが遅いと感じることはあまりなかったし、薄くなって欲しいとも思ってなかったので、改善点に魅力的なものがないのは残念だった。

iPadを持ってない状態からならiPad2は喜ばしい新製品だが、iPadを持っているとiPad2はわざわざ買い替える(買い増す)ほどの魅力はない。

よって、お題の答えは「欲しくない」(見送り)です。