R-1ぐらんぷり2011

去年のチャンピオンて、あべこうじだったんだね……
恩恵がなかったような気が(^^;

まぁ、一昨年の屋敷豪太……じゃなかった、中山功太も別にブレイクしなかったけど。

2年前のなだぎ武、準優勝の芋洗坂係長がブレイクという意味では最後だったかも。
見た目にインパクト(ディランとかデブとか)がないと、ブレイクできないのかな?

今回、メンバーを見たとき知ってるの4人、知らないの4人で、特に好きな芸人さんが
いませんでした。
(後でAMEMIYAが「冷やし中華はじめました」の人であることが分かって、知ってる芸人が5人に増えたんですが)
そんな訳で、

─────
1回戦 第1試合 先攻・キャプテン渡辺(80点)

ネタ:「人間のクズあるある」
良い雰囲気を持ってるなぁ……それに結構面白い。
少しブレイクしそうだけど、ネタの数がどれくらいあるのかな?

1回戦 第1試合 後攻・COWCOW 山田與志(79点)

ネタ:「アナウンサー学院」
いつものDJネタじゃない!
フリップいっぱいで力作だし、うまいし、面白いんだけど……
なんか「いつもの感」がね。

審査員7人で持ち点3票での採点方式。
10対11でCOWCOW 山田與志の勝ち上がり。
─────
1回戦 第2試合 先攻・AMEMIYA(75点)

ネタ:「冷やし中華はじめました」
出だしは何回か見たいつものネタでした。
場の雰囲気は……掴めてないなぁ……
なんか口が渇きまくってるみたいだけど大丈夫かw
ネタの尺が長いので知らん部分が増えてるw
しかも微妙にハウリングが起こってるんですが……

1回戦 第2試合 後攻・バッファロー吾郎 木村明浩(66点)

ネタ:「全日本ベストセレクション大賞」
今回の知ってる出場者の中で唯一嫌いな芸人。尊敬できない芸人。
ヒネリ芸なんでしょうけど……ネタが凡庸すぎる。
これで笑いがすごい起こってるんですけど……よく分からん。

審査員は……
11対10でAMEMIYAの勝ち。
板尾創路バッファロー吾郎 木村に3票w
ただの仲間意識やんけw
良かった。これでバッファロー吾郎 木村が勝ち上がりだったら醒めてたわ。
─────
1回戦 第3試合 先攻・ナオユキ(84点)

ネタ:「夜道を一人で歩く」
芸人さんらしい芸人さんという感じの風貌。芸歴21年の44歳。
ちょっとトチった。
言い回しにケチをつける感じのネタ。
「こういう芸人さんも居ていいよね」という感じ。
最後の客いじりのネタは良かった。間を使ったのも良かった。
対戦相手も間を使うけど、どうなるかな。

1回戦 第3試合 後攻・スリムクラブ 真栄田(82点)

ネタ:「世紀末」
エンタの神様で「フランチェン」をやってました。
間と言葉選びが独特。っていうか世界観がすごいなw
M-1のときのような爆発的な笑いはなかった。

それにしてもこの採点方式は分かりにくいな。
8対13でスリムクラブ 真栄田。時代の流れに乗った感じ?
仕方ない、悪い意味ではなく。
─────
1回戦 第4試合 先攻・佐久間一行(85点)

ネタ:「噂の井戸」
「ついてこ〜い!」のイメージしかないんですけどw
ずいぶん飛ばすネタだな〜w
音楽ネタなのでノると強いね。
ある意味一番ブッ飛んだネタでした。「システム」大好きw

1回戦 第4試合 後攻・ヒューマン 中村(80点)

ネタ:「しょぼくしていこう」
フリップネタ。
ネタのクオリティとしては悪くないけど、タイプとしてありがち。
あと、メリハリというか、演技が弱め。

審査員の採点は12対9で佐久間一行
意外に接戦やったね。
─────
準決勝 第1試合 先攻・山田與志(78点)

ネタ:「富良野アナウンサー学院」
北の国からあんまり見てないから知らない。
スポンサーネタを入れてくるあたりさすがにベテラン。
ネタはうまいけど、さすがに食傷気味。
決勝行けても大丈夫な気がしない。

準決勝 第1試合 後攻・AMEMIYA(74点)

ネタ:「TokyoWalkerに載りました!!」
こちらも2回目のネタに不安が……
なぜ途中に英語混ぜたんだろう。
相変わらず最後に環境問題的な話が入るなw

ちょっとネガティブなイメージの闘いになってしまいました。
どっちが勝ってもいいや。
6対15でAMEMIYA。
AMEMIYAはいいキャラしてるな〜w
─────
準決勝 第2試合 先攻・スリムクラブ 真栄田(79点)

ネタ:「電車で向かいの席に座られたら困る男」
見た目のインパクトがすごいなw
SMとギャンブルネタはちょっと……
シュールすぎるw

準決勝 第2試合 後攻・佐久間一行(採点不能

ネタ:「こんなことよくあるよね」
フリップネタなのになんで引きの画なんだよ!
テレビ局のスタッフ馬鹿じゃないの?
佐久間が変な酋長みたいなカッコして変な言葉しゃべってるから
絵が唯一の情報なのに、引きの画だからネタの細かいところが
さっぱり分からない。

でも現場ではかなり笑い声が起こってるから面白いんでしょうね。

審査員の採点、6対15で佐久間一行
佐久間のネタが分からなかったから感想なし。
でも、こっちで勝った方が優勝しそう。
─────
決勝 先攻・AMEMIYA(70点)

ネタ:「この売り場から一等が出ました!」
偶然にも今日AMEMIYAがこのネタやった回の「あらびき団」見ました。
東野が(ネタが暗くて)「笑いにくいわ!」って言ってたけど、
本当にそんな感じ。
途中、歌うのやめて間を異常なほど取りました。
あんまり効果なかったけど。

決勝 後攻・佐久間一行(80点)

ネタ:「幼虫」
1回戦、準決勝と違って、一転してフツーな出だし。
いつもの佐久間ネタ。もしかして、決勝出る予定なかったのか!?
小ネタうまい。普通に面白かった。そして、ネタが何やってるのか分かったのが良かったw

去年のM-1と違って、決勝がちょっとサムかったけど、
個人的には佐久間かな〜……
勢いでAMAMIYAって言う方がストーリー的にはいいけど。

決勝は7人の審査員が1人1票。
1対6で佐久間一行

唯一AMEMIYAに入れた審査員長の桂三枝からトロフィーとかw
オンバトとかで見てた佐久間一行が優勝とか多少胸熱、よかったね。
いまいち盛り上がらなかったけどなー……