堀之内九一郎のコラムを読む

土曜日ですが、今日も会社に出ています。
でも、あんまり仕事はしていません……ヤル気が出ない。

で、コンビニに行って東スポを買わず、「BIG TOMORROW」を買って来ました。
最近何度か買ってるんですが……
基本的に「これ読んでるような人間はダメ」なんだろうな、という雑誌です。

何せ雑誌の一番上に書いてあるのが
「元手10万円がすぐに100万円になって戻ってくる凄い仕組み」
です。

肝心の記事の中身はというと、
「銀行に10万円貯金しても80円しか殖えない(※正しくは預金ですよね)」
「FXに投資して1年後に100万円」
日本株に投資して1年後に50万円」
「高配当の中国株で1年後に12万円」
「eBayで海外の製品を日本で高く売って10万円が1年後に1000万円」

すごい!4つ紹介されているうちの2つは記事のタイトルの100万円に届いていない!
しかもFXで100万円とか何十人に1人くらいしか出来ない芸当です。
10万を元手に100人にFXをやらせれば、そりゃ1人くらいは100万円に出来る人は出るんでしょうけど……結局、FX会社とかが広告を出している雑誌なんで、「FXをやってください」ということなんですね。

しかも、タイトルで「すぐに」と書いているのに、結局全部1年後です。
ちなみにすべて成功事例というのがついているのですが、唯一頑張れば実現できそうなeBayで稼ぐ、というのも、実践者は親のスネをかじっているニートで、早い話が暇人です。仕事しながらできるものではありません。

結局こういう中身だって分かっているのに、買ってしまう私が愚かなんですが。

そんな中にあって、堀之内九一郎(生活創庫代表)のコラムは面白いです。
頭の薄くなった50過ぎのおじさんなのに、毎回さわやかなイケメン風写真が満載です。
中の文章を本人が書いているのか分かりませんが、毎回ホームレスに絡めた話になっています。
もしかすると、毎号同じような話が書いてあるんでしょうか。最近、ボクの記憶力が1ヶ月もたないようになっているのかもしれません。
今回は「実はホームレスにならなくても済んだんだけど」という話です。事業に失敗し、奥さんと離婚をし、どん底に落ちた堀之内。それでも、働こうという気力もあったし、大型トラックの免許も持っているので、就職するのはそれほど難しくなかった。でも、ここまで落ちたなら一番下を見るのも経験だと考えて、ホームレスに「なってみた」そうです。なるほど。
実際にホームレスになってみて、最初はモノを拾うのが恥ずかしかったけど、すぐに慣れたと。びっくりするくらい他人が自分のことなんか見ていないことに気付いたと。そういうもんなんですかね〜って感じですが。でも、面白かったです。でも、このコラムのためだけに650円払うのは、ちょっともったいないような気がする。(^^;