参院選

今日は6年の2度の参院選です。
言うなれば、3年に1度のイベント。

衆院選に比べて、権力が低めなのでいまいち盛り上がりに欠けるのですが。

書くまでもなく個人的な考えですが、選挙はこれからの日本をどうするか、どうしたいのか、どうなるのか、を決めるものです。日本のすべてが決まる訳ではないですが、けっこうな影響があるはずです。

日本だけでなく、政治の歴史は腐敗と愚行との闘いです。
日本の場合は、高度経済成長という「良い時期」の間に、色々な「癌細胞」を体の中に飼ってしまったこと。それは年金などのシステムであり、働かなくてもお金をいっぱい受け取れる限られた人のためだけの仕組みであり、その他いろいろなものです。

ちょっと前の日本であれば、国際競争力もあったので、その時点で政治の「愚」をなくせていれば、今日ほどヒドくなっていなかったはずなんですが……まぁ、愚かなのは政治家ばかりではないんでしょうけど。

今回 民主党に投票する人は、まだ政権をとって1年も経ってない、もうちょっと様子を見てみよう、という人でしょうか。個人的には、甘めに見ても失点も失策も多すぎるし、党がまとまってないしで、到底投票する気にもなりません。事業仕分けなんて完全にポーズでメリットとデメリットを比べればデメリットの方が多いと思ってます。第3弾とかやらなくていいです。

今回 自民党に投票する人は、民主党には期待できない、だからと言ってそれ以外の政党に政権担当能力はないから、後ろ向きな「マシ」ということで民主党支持から出戻った人か、元からの支持者か、という感じでしょうか。正直、自民政権下で何かメリットを受けてた人でなければ、ないんじゃないかなぁ。今の日本の大部分を作ったと言っても過言ではない政党ですよ?

今回 公明党に投票する人は、これからも頑張ってください。
今回 幸福実現党に投票する人は、これからも頑張ってください。
今回 社民党に投票する人は、これからも頑張ってください。

あとの政党だと、国民新党とか、たちあがれ日本とかは、旧自民とか郵政関連の人でしょうか。何か期待できることってあるのかな?

個人的には、自民党を割って出たみんなの党とか、新党改革とかに期待したいと思ってるんですが……どうなるんでしょうね。