ポケモンブログw

コガネシティには、ゲームコーナーがあります。

ゲームと言っても、パチスロです。

コインは50枚1000円、500枚10000円の2種類で、コイン1枚20円です。現実のスロットと同じですw

パチスロをほとんどやったことのない私にはよく分かりませんが、実際のスロットと同じような仕掛けが入っているようです。

つまり、回るリールをタイミングで止めることで図柄を揃えるのではなく、モード的なものが存在し、リールと止めるボタンを押した後「すべり」が発生することによって、揃ったり揃わなかったりする、と。よく分かりませんが。

上画面の画伯的なキャラの機嫌によって、モードが変わるらしいです。
最初はにこにこしたフキダシが5つある緑(ニュートラル?)の状態から始まって、リーチを外したりすると怒りのフキダシ(1〜2個)が出て、フキダシの分だけにこにこのフキダシが減っていきます。にこにこのフキダシがなくなると、不機嫌なフキダシが増えていき、不機嫌がフキダシが5個溜まった状態でさらに怒りのフキダシが出ると、画伯的なキャラの堪忍袋の緒が切れて、背景のモードの変更が起こります。
背景は、ニュートラル(緑)から、赤バックか青バックに変わります。フキダシはニコニコが5つの状態に戻ります。
赤バックか青バックかで、ビッグ(揃うとボーナスモードに入る)が揃いやすくなるか、小物役(揃うとコインが2〜15枚貰える)が揃いやすくなるかの違いがあるようです(どっちがどっちかは忘れました)。

小物役が揃うと、画伯的なキャラが♪付きのフキダシを1〜3個出します。この♪のフキダシの数によって、ビッグが揃ったときのコインの枚数が上積みされます。
♪が1つにつき、7揃いのボーナスが+4枚、モンスターボール揃いのボーナスが+2枚されます。

最初の状態では、7揃い、モンスターボール揃いともにボーナスは100枚ですが、上記の上積みにより、ビッグが出るまでの間隔が開けば開くほど、7揃いとモンスターボール揃いのボーナスに開きが出ます。
さきほどやったときは、全然ビッグが揃わず、7揃いのボーナスが360枚(初期+260枚)くらい、モンスターボール揃いのボーナスが230枚(初期+130枚)くらいになりました。そして、モンスターボールが揃いました(泣)。

7揃いとモンスターボール揃いでは、ボーナスラウンドの数が変わります。7揃いでは、15ラウンド、モンスターボール揃いでは、8ラウンドです。
1ラウンド毎に1枚賭けのボーナスゲームがあり、ここで揃うと20〜25枚程度の払い戻しがあります。このボーナスゲームの成功率は上手い・下手があるかもしれませんが、下手な方であろうボクの場合で、成功率は6〜8割程度です。
15ラウンドで最高12〜13回成功で最高270枚戻し、8ラウンドで最高7回くらい成功で150枚前後の戻しがありました。

ビッグ図柄が揃うまでの間は平均的に100枚くらい(最大でも300枚くらい?)が必要で、当たれば200枚以上の払い戻しがあるので、50枚ずつ購入し、なくなったら追加で50枚購入、という感じで良いと思います。そのうち当たりが来れば、その後にコインが底をつくことはあまりないと思います。

私の場合は下手なので、コインが増えるのにエラい時間がかかります。
最初の100枚から4000枚まで増やすのに、たぶん3時間以上かかってます。

とりあえず、交換できるポケモンが3種類あり、合計でコイン3000枚必要なので、それを交換しましたが、他に道具4種類の交換に4000枚、技マシン6種類の交換に4万2000枚必要です。かなり気が遠くなってきました……(^^;
この中に、このゲームコーナーでしか手に入らないアイテムってどのくらいあるんでしょうか。

ちなみに、ポケモン3種類のうち、1種類はハートゴールドソウルシルバーで違いがあるようです。ハートゴールドでは、ケーシィ(コイン200枚)、アーボ(コイン700枚)、ミニリュウ(コイン2100枚)です。
3種類の中では、ケーシィしか野生で会ったことがないのですが、相手が先に攻撃のときは逃げてしまうし、こっちが先に攻撃のときは一撃で死んでしまうので、「どうやって捕らえるんだろう?」と思っていました。ここで手に入れる訳ですねぇ……

4000枚まで増やすので一度飽きてしまったので、道具や技マシンに交換するためのコイン稼ぎは、またにします。

2009年9月27日午前7時19分