ポケモンブログw

ポケモンブログをリアルタイムに載せるのは気が引けたので、日記をつけなかった月のところに書くことにしましたw

これを書いているのは、2009年9月27日午前4時41分です。

さて、ポケモンですが、技の選定には頭を悩ましますねぇ〜

今、ワンリキーがLv25になって新たな技を覚えようとしているところなんですが……

けたぐり PP20 格闘・物理 威力−・命中100 相手を転ばせる。相手が重いほど威力が上がる。
ちきゅうなげ PP20 格闘・物理 威力−・命中100 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
リベンジ PP10 格闘・物理 威力60・命中100 相手から技を受けているとその相手に与えるダメージが2倍になる。
からてチョップ PP25 格闘・物理 威力50・命中100 急所に当たる確率が高い。
あてみなげ PP10 格闘・物理 威力70・命中− 相手より後に攻撃する。必ず命中する。

単純にダメージを与える技があれば、それを忘れればいいので分かりやすいんですが。
ちきゅうなげの場合、「自分のレベルと同じダメージ」というのが、威力に換算するとどれくらいなのか、難しいですよね。Lv25だから威力25、という意味なら、「消し」なんですけど。
上記の中では、「けたぐり」が一番弱そうなんですけど、相手の重さによっては破壊力抜群な気もしますし……。って、それなら「ミルタンク」戦で使っとけって話ですけどね(^^;