時は流れ、人は……

人情紙風船なオイラなので、姉貴の引越しが1月10日前後だったのを、すっかり忘れていた。
で、母親からのメールでそれを思い出した。

うちは3人姉弟で、一番上の姉だけが既婚者です。
と言っても、うちの両親の組み合わせでは見た目がマトモなのが生まれてくる訳もなく(とか言うと本当にヒドいな)、姉貴も結婚したのは34歳の頃でした。旦那になった人も、まぁ……それなりの?(気を遣った)感じの人で、子供が1人います。3歳かな。アンパンマン機関車トーマスが好きらしいです。年始に会ったとき、お年玉を千円あげました。

結婚後は墨田区向島の方に住んでいたんですが、向こうの親が埼玉の奥地にすでに二世帯住宅を建てており、昨今の不況もあって一緒に住んでローンを分かち合おうや、という話になったらしく、姉貴は埼玉の奥地の人になった、という訳です。

そんな訳で、同居していた祖父母が亡くなり、姉が嫁いでいった上にさらに遠くの人になってしまったため、うちの両親には同居しているオレの兄貴(今年もう40ですよ)と、一人暮らししているオイラ(36なの!?今年?……はぁ……)しかいないという、寂しい状況になってしまいました。しかも下の2人は全然モテずに女性の知り合いすら居ない有様ですよ。ごめんよ両親。

なんだかんだ言っても、時は流れ、人もまた散り散りになって行く訳で……。
そんな人生の夕暮れにため息をつく、土曜の夜でありましたとさ。