28日(金曜日)

16時から納会。18時過ぎに麻雀しようかと言う話になって、会社の近所の雀荘に行くもどこも満卓。大森や大井町、田町、水道橋の雀荘などに電話をかけるがことごとく満卓。仕方なくタクシーで高田馬場へ。高田馬場早稲田大学が近くにあることもあり、店の数もかなりあるがどこも完璧に満卓。雀荘の前に屯する人、雀荘から雀荘へ渡り歩く人、高田馬場以外の雀荘へ電話をする人だらけで、もはや「勝利」は絶望的。
仕方なくサービスが悪いことでお馴染みの「桃太郎」へ行くが、ここも並んでいる。仲間の一人がしばらく並んだが、「空いたら電話するから」ということで待機することになり、近くの漫画喫茶へ。780円の3時間コース、2時間くらい過ぎたところで、「そろそろ空いてるでしょ」と店を出ることに。時にすでに23時半。
ちなみに漫画喫茶では、サンドウィッチマンYouTubeで見たり、「ストッパー毒島」の読んでない最終巻を読んだり、「オフィス北極星」の最終巻を見ていたりしました。
桃太郎に戻ると「空いたら電話する」と応対した店員はすでに居らず、他の店員も「そんなの聞いてませんけど」ということで、かなり険悪なムードに。ただ、24時前ということもあり何卓か空いて、入れることになりました。ヤキトリ、チップありのインフレルールでしたが、-30プラスチップ8枚の-40で、合計-70で済みました。
終わったのが午前6時過ぎ。