評論家気取り

どうも、須田です。昨日は「爆笑オンエアバトル 第9回チャンピオン大会 ファイナル」でした。

そんな訳で、いつもの通り、評論家気取りで。

[01]タカアンドトシ   ○082 もう見慣れてるだけに、ハードルが高い。爆笑なし。
[02]超新塾       ×074 ネタ低調、トチり多し。しかもネタが長い……
[03]ハマカーン     ×072 ネタの作り込みが足りないのか付いていけない。
[04]流れ星       ×069 ……なんだろう。決勝用のネタが悉くつまらない。
[05]ラバーガール    ×075 いつものレベルのネタ。ただ、今ひとつパンチが……
[06]エレファントジョン ×069 序盤の空振りが痛い。全般的に低調。
[07]キャン×キャン   ×076 さすがの実力……にしては低調。「マスオさん」つまらん。
[08]タイムマシーン3号 ○078 名前が「関太」になってる!オチが弱かったのが残念。
[09]三拍子       ○077 決勝用のネタとしてはちょっと足りないような。地力は確か。
[10]トータルテンボス  ○082 ネタの完成度は一番。進行も澱みなく。
[11]NON STYLE ○084 相変わらずの「イキリ」でしたが……ソツなく面白かった。優勝かな?

そして、結果はこちら。

[11]NON STYLE 1位 ○084 優勝 976KB
[10]トータルテンボス  2位T ○082 7位 850KB
[01]タカアンドトシ   2位T ○082 3位 958KB
[08]タイムマシーン3号 4位 ○078 2位 966KB
[09]三拍子       5位 ○077 5位 902KB
[07]キャン×キャン   6位 ×076 4位 914KB
[05]ラバーガール    7位 ×075 6位 894KB
[02]超新塾       8位 ×074 10位 634KB
[03]ハマカーン     9位 ×072 8位 834KB
[04]流れ星       10位T ×069 9位 758KB
[06]エレファントジョン 10位T ×069 11位 422KB

トータルテンボスを除くと、ほぼ採点通りでした。
トップのタカトシは、いつも通り面白かったです。ただ、普通の番組なら文句もありませんが、「オンバト決勝大会のネタ」としてはそこまで面白くなかったかな、と……。気合もそこまで入ってなかったように見えました。(優勝を逃した後、タカが凄い形相で悔しがっているようにも見えましたが……あれは演技かな?)
2番手・超新塾から4番手・流れ星までは、会場自体がまだ雰囲気的に堅かったのか、演者がアガリまっくってて緊張が伝播したのか知りませんが、笑える雰囲気ではなかったです。トチるのも目立ちましたし。そういう意味では、トップのタカトシが普段通りに見えたのは彼らの実力の為せる業なのかもしれません。やっぱすげぇか?
5番手・ラバーガールは大水マジックなのか、淡々と喋る飛永の芸風のお陰か、緊張が解けて笑えるネタでした。6番手・エレファントジョンは今回のメンツの中では、「準決勝で望外の成績で決勝進出」という風に見えます。7番手・キャン×キャンは多少ネタが上滑りしている感じ。
8番手・タイムマシーン3号に異変。関智大が「関太」になってる!こちらは面白かったです。元々好きだしねぇ……。オンバトだと、実力以上(?)の評価が出ますね(満点545KBのときとか)。逆にM-1では理不尽なまでに不遇。
9番手・三拍子はイメージ的にチュートリアルとカブるんですが……。サンミュージックじゃなくて吉本興業だったら売れっ子になれてたかも。実力も確かですが。
10番手・トータルテンボスは、自分的にはもっとも、そして唯一「普段通りにやり切れた」コンビのように見えました。850KBはむしろ低評価に感じられました。オンバトの観客的には、「偉大なるマンネリ」を通り越して、ちょっとベタすぎに映ったんでしょうか。
11番手・NON STYLE。個人的には好きじゃないんですが……。前週、オンバトを見ている知り合いと、「NON STYLE優勝なんてことになったら最悪ですね」なんて話してたくらいに。ただ、フラットな目で見て一番面白かったです。普段はウンザリするくらいの「イキリ」押しに辟易するところなんですが、そんなこともなかったし。ただ、タカトシの出番がこの次の12番目だったら、優勝がそっちだったかもしれません。雰囲気も良かったんじゃないかな、と。
優勝はNON STYLE。あ、吉本興業なのか……。ただ、「フットボールアワー」「ブラックマヨネーズ」「チュートリアル」と違って、売り出しにくいコンビのようにも見えますね。今ひとつ特徴がないというか。どちらかと言うと「ルート33」方面?これからにちょっと注目。
トップ3は接近していて、その中に「タイムマシーン3号」が入っていたのは嬉しかった。これからもっと仕事が増えるといいですねぇ……。