納豆が本当に売ってないんですよ。

 “あるある効果”らしいですけど、本当に納豆売ってないんですね。土曜、日曜とスーパーに行ったんですが、とうとう1パックもその姿を拝むことはできませんでした。ただ、ここらへんはメーカー側もたぶん心得ていて、容易には増産に踏み切らないっぽいですね。過去のココアやら寒天やらでたぶん学習しているのでしょう、今回もバッチリ一過性のブームに違いありません。
 (古くは、ナタデココが異常な人気になったとき、どっか外国で超増産体制に入ってみたところ、あっという間に日本からの需要が激減してボーゼン、ということがあったようです。)
 来月になればまた普通に納豆が買えるようになるんでしょうが、それにしても日常的に納豆食べてる人にとってはいい迷惑ですよね。だって、近所のスーパーだと9種類くらいあって、今までせいぜい売り切れてても1〜2種類だったのに、今回は割高だったりあんまり美味しくなかったりで売れ残りの常連だったメーカーのものでさえも、綺麗さっぱり売り切れです。びっくりびっくり。
 あぁ、そういうことなら、売れ残りの男や女も一掃されるような何かが、起こらないもんですかねぇ……。いや、やめておこう。また夢になるといけねぇ……って“芝浜”かっ!!
 とかやってるうちに、02:39AMです。明日から地獄の5日勤務ですね。それでは、みなさまご機嫌よう。