日本シリーズ。

昨日から日本シリーズが始まりましたね。
イチローマリナーズに行ってから、とんと日本のプロ野球を見なくなったのですが、今回の日本シリーズは割と楽しみにしています。超のつくスター選手がいないから「盛り上がらない」と言っている人も多いようですが、監督・選手ともにしっかりやっているチーム同士、という感じで、シブい闘いが見られそうだな、と思っています。
日本ハムは今年引退の新庄にフレッシュなダルビッシュ。中日は老練な落合監督山本昌・川相の40代コンビに破壊力抜群のウッズ、鉄壁の守備を誇る荒木・井端コンビ。
初戦も引き締まった、いい試合でした。もし今年の日本シリーズが過去最低の視聴率を記録するようだと、もうプロ野球は終わりかもしんないな、と感じています。CMスポンサーがあまりにも付かないため、「地方のテレビ局の野球中継か!?」と思われるような会社のCMが流れているそうです。
来年は西武・松坂、阪神・井川、ヤクルト・岩村(+巨人・上原?)らがメジャーに挑戦する予定です。
マリナーズイチロー)ファンとしては、ピッチャーが日本人、キャッチャーが日本人、センターが日本人という「中心線が日本人」を見てみたい気がするのですが……。