win-winな世の中がいいよね。

今 話題のクレーマーさんのBBSに、書き込んでみました。

もうやっちゃったことはある意味、仕様がありません。

「持込禁止携帯の代金払え」「親と仲が悪いから子供を別クラスに」教師に無理難題、理不尽な親が急増
http://www.sankei.co.jp/news/060722/sha102.htm

こういうのを見て、「こうはなりたくないわ」と思える
ようになるくらいまで、考え方を修正してください。
クレーマーの存在は世の中をwin-winの関係ではなく、
lose-loseの関係にして行くだけです。
必要以上に我慢する必要もありませんが、ちょっとした
ミスなら笑って済ませるくらいの度量を持ってください。
そうすれば世の中はもっと住みやすくなるはずですよ。

ま、何を上から物を言ってるんだ、という感じですが、やっぱり今の世の中はプライバシーやら権利やら、自己を肥大させる人が多く、世の中がギスギスした感じになっているような気がします。
一方で我慢する人は臨界点突破するまで自滅的に我慢しちゃったりして……(どちらかというとボクはこっちでしょう)
もうちょっとガスが抜ける、もう少し住みやすい世の中になるといいですよね。(他力本願ですが……)