ゼロスピンドル買いましたっ!!

ハードディスクを搭載しない「ゼロスピンドル」モバイルパソコン、「VAIO VGN-UX90PS」が届きました。
昔、ボクが初めてコンピュータ(NEC PC-8001)に触った'79年は、まだフロッピーディスクすらなく、ROMに書き込まれたOSが起動して、ゲームはカセットテープみたいな“データレコーダー”をCLOADとか言う命令を打ち込んでから再生ボタンを押して読み込ませている時代でした。
その後、'84年に我が家に初めてやってきたパソコン(NEC PC-8801mkIISR)にはフロッピーディスクドライブがついていました(いわゆるワンスピンドル)。フロッピーディスクの記憶容量は2Dで320KB。
さらにその後、'90〜'92年くらいにCD-ROMドライブとハードディスクドライブが相次いで登場。ハードディスクの方がちょっと先だったかな?(リースピンドル時代に
そして21世紀に入ってフロッピーディスクドライブがレガシーデバイスとして搭載しないマシンが増えてきたりして、でもハードディスクドライブは依然として内蔵記憶媒体としてはマストな存在だった訳ですよ。
ところが。このたび7月3日に予約開始されたゼロスピンドルVAIOにはハードディスクがない。その分、フラッシュメモリが16GB搭載されており、これが主記憶媒体な訳です。正直、16GBの記憶領域なんてHDD搭載機から見ればカスみたいなものなんですが、ボクとしてはこのエポックメイキングなプロダクトを、是非入手したかったのです。
CPU Core Solo U1400 (1.20 GHz)、英字キーボード、ポートリプリケーター、ワイド保証で26万3100円なり。ははは……実際、最近のマシンにしてはかなり値が張りますが、その分ちょっと仕事を頑張ろうかな、という気になれたのでした。