ライブドアの終焉

今日でライブドア(とライブドアマーケティング)の株は上場廃止となりました。
別にライブドアの株券が紙屑になった訳ではなく、証券会社を通じた取引ができなくなるだけなんですが……。
今日もいつも通り14:00〜15:00の1時間取引だったのですが、最後の10分は激しい値動きでした。95円辺りから92円くらいまで下げ、最後はいきなり100円に騰がって大引けは94円。最後はもう材料というより反射神経を試すゲームのような感覚だったんでしょうか。
ライブドアは今後、USENグループに入る予定になっているようです。ライブドア株USEN株と交換になるとか。一般株主のライブドア株USEN株に替えて貰えるでしょうか?
いずれにしても、今年1月にライブドアオートをグループに加え、隆盛を極めているかに見えた「ライブドアグループ」がわずか3ヶ月半後に死に体になっている現実を見ると、まさに「驕れるものは」なのかなぁ、と思いますねぇ。しみじみ。