今のおもちゃは「株」な訳ですが、ようやく松井証券の口座を入手したので、10万円以下の取引なら手数料なしで売り買いが出来るようになりました。
とは言え、「株取引口座開設者」としてはイートレード証券の口座を開いてから1年半ほど経っているので、特に変わり映えしません。
ここは一つ、株を買って“株主様”になってみたいと思います。
で……買ってみようかな、と思ったのがマルコ(9980)なんですけれども。別に思い入れとかはなくて、ただ単に「配当金に目が眩んだだけ」というのが完璧ドシロートなんですけれども。株主の醍醐味と言えば、やはり株主優待と配当金ですからね。
ちなみにウチの家族はほとんどみんな株をやってまして、親からよく吉野家やら松屋やらワタミやらケンタッキーやらの株主優待券を貰ったりしてました(なんで全部食べ物絡みなんでしょうか?)。
株価は721円で単元株数が100、72,100円で買えてしまう上に、決算が8月で配当金が22円ですよ!配当利回りだけで3%以上!
ちなみに、

業態:オーダーメードの体型補整下着、ボディケア化粧品販売。ミニ店舗を全国展開。全面委託生産

とのこと。
ほぉ……

事業内容:ブラジャー・ガードル等73%、ボディスーツ17%、ボディケア化粧品・下着用洗剤6%他4%

とのこと。ふむ……株主優待でブラジャーとか送られてきても困るな……(ー_ー;
それにしても、

【従業員数(連結)】2,992人
【平均年齢】29.1歳
【平均年収】2,810千円

ここが気になります。非常に気になります。3,000人もいる会社で平均年収が300万円未満て……?生活物価が安いところにあるのかと思ったら本社が大阪だし。従業員のほとんどが時短勤務とか?パートとかアルバイトは従業員に入……らないだろうしなぁ(と思ってキーワードのリンクをクリックしてみたら、どうやらパートやアルバイトも含むとのこと。派遣社員は入らないらしい)。なんでこんなに安いんだろう。従業員に女性が多くてもここまでは……うーむ。
ちなみに、配当金て貰えるのがだいぶ先らしいです。

  • 8月決算
  • 10月決算発表
  • 11月株主総会(ここで配当が決まる)
  • 11〜12月に配当金が出る

うーむ。今買っても配当が貰えるのは今年の冬か……それまで生きていられるかが問題だなぁ……