オムニコから始まる思索の旅

オムニコという先物の会社から社長に電話が掛かってきました。初めての電話なのに、「前に話したことがある」と平気で嘘を吐く。先物取引の会社の営業ってのは本当にクズですね。
で、オムニコのホームページを見てみると、「omniはすべての、という意味」と書いてあったので、alcに行って調べてみる。
確かにそういう意味があるようだが、英語じゃないっぽいので、Googleで調べてみると、どうやらラテン語のようで。(オムニバスという言葉はomni・bus=乗り合い馬車であり、ここから転じてオムニバス映画という言葉が出来たらしいです)
そのページに「mement mori」という言葉が。
メメント・モリ=「死を想え」、である。
で、その後つらつらと、メメント・モリについて書いてあるページを読み耽りました。
先物会社の営業電話を切っ欠けに死生観を深められるとは、いやはや変な時代になりましたな。(^^;
っていうか、仕事しろ>俺