日本の大決断 自民党“超”圧勝

さて、20時が過ぎて、選挙結果の予測が出揃いましたね。
NHK 自民党 285〜325(中間値305) 公明党 28〜36(中間値32) 民主党 84〜127(中間値105.5)
NTV 自民党 309 公明党 33 民主党 104
TBS 自民党 307 公明党 34 民主党 105
C X 自民党 306 公明党 36 民主党 101
ANB 自民党 304 公明党 33 民主党 104
いずれも自民党は300議席台、民主党は100議席台。自民党絶対安定多数269をさらに30議席以上を上回る「国民の完全委任」を請けることになりました。
民主党岡田代表は更迭でしょう。個人的には自民党は郵政民主化反対派を切り捨てたことだし、できれば公明党とも距離を置いて独自路線を行って欲しいところですが……無理だろうな、協力選挙してたんだし。個人的には、この結果で嬉しいとも悲しいとも思わないんですが、とりあえず数字だけを見れば「日本の国民が決断した」と取れる結果だけに、これから国政がどういう方向に進んでいくのか、見守りたいと思います。
P.S. ホリエモン、意外に善戦している模様。(某局出口調査では亀井氏34%、堀江氏33%とか) ホリエモンは国会議員になっちゃうんでしょうか。その場合は、やっぱり社長は辞めるんですよね?(^^;