寒天狂走曲

そういえば、今、寒天がブームらしいですね。「午後は○○思いっきりテレビ」が発信源のようです。同番組と言えば、前にもココアブームかなんか起こしたんですけど……。
気になって、スーパーに行くたびに寒天を探すんですが、いつ見ても寒天の棚だけ綺麗に何もない状態で、ホントに流行ってるんだな〜と思っていたんですが。
前の会社の部長も、寒天食べてるんだよ最近、ずいぶんコレステロールの値も落ちたよ、と嬉々として話していました。
で、昨日スーパーに行くと寒天売ってたんですけどね。
高い!高すぎる! 十万石まんじゅうじゃないけれど、わずか12gで240円とか、24gで460円とか。麻薬か!?と言うくらい……(さすがにそれはないけれど……)
うちの実家は商売柄 棒寒天を使っていたのを子供の頃から見ていたんで、親に寒天てそんなに高いものなのかと聞いてみたんですが、もうずいぶん前から棒寒天を使う菓子パンは作っていないと言われました。で、見舞いのついでに(?)母親に聞いてみたところ、「ちょっと高いかもしれないねぇ」ということでした。近所に寒天の卸をしているお店があるんですが、最近は卸の注文が殺到しているので、直販の店の方は営業時間を短くして、卸の分を作っているそうです。ちなみに、あんみつとところてんですが、前は10:1くらいの割合だった売れ行きが、ここ最近は1:2(10:20)の比率になっている、とのこと。つまり、ところてんの売れ行きが突如20倍に! ということですね。
別にところてんなんて昔からある食べ物なのに、テレビに取り上げられただけでこんなに爆発的に売れるようになるんですから、テレビの力は偉大というべきか、みんな踊らされすぎというか。(^^;
童貞ブームとか、来ないかなぁ。いきなり童貞が20倍もモテるようになりました!……なんてな。さすがにそれはないか(^^;