前代未聞なオマヌケ事態。

今日は珍しく、夕方から予定がありました。
大学時代の同期は身内で結婚をして、先週新婚旅行もして来たということで、みんなでお祝いをしよー、ということだったんですが。
昼過ぎに家を出て、イトーヨーカドーで服と靴を買い、地元(入谷)に戻って散髪に行き、準備万端……と思った午後4時半過ぎ、 地震ですよ。うちの辺りは震度4ですが、足立区は震度5強。 かなり焦りましたが、気を取り直して待ち合わせの新宿に向かいました。
と、鶯谷の駅についたところで異様な雰囲気。駅の周りに人がいっぱいです。プラットホームは黒山の人だかり。タクシーに長蛇の列。タクシー皆無。なんだこりゃ。鶯谷という駅は、山手線内でもっとも人気(ひとけ)のない駅で、タクシーなんか待ってるの3台、乗る客1時間に1人、いつもはそんな感じなんです。
山手線も京浜東北線も動いてません、という絶望的なアナウンス。それどころか、新宿から東の電車はすべて運休中だとか。
鶯谷で40分ほど佇んでいたら、地下鉄が動き出したというので入谷へ移動。日比谷線に乗って銀座へ向かいました。でも、秋葉原を過ぎたところで「動いてるのは日比谷線と銀座線のみです(聞いてなかった?てへ)」というアナウンスが。なんだそりゃ。まぁ、最終的には丸の内線も動いて新宿まで辿り着けたんですけど。結局、1時間40分かかりました。
そして待ち合わせの店へ。えーと…5人いますが…… 結婚した当の夫婦がいません。 なんでも総武線が止まってて、いまだに千葉県からすら脱出できないということで、「もう来なくていいよ」と伝えたそうなんですわ。*1
かくして、ただの大学の同期飲み会ということになってしまいました。しかも、コース料理はキャンセルできなかったので1人頭9,000円という割高な会費が……(T−T)地震のバカ。

*1:ちなみに、総武線が復旧したのは地震発生から5時間半以上過ぎた10時過ぎ。