「非モテ」と言われると「ティモテ」を思い出す。

ふにふにとネット散策をしていたら、
恋愛弱者蜂起計画」というところからリンクされているのを発見した。
非モテコンテンツリスト」というのがありまして、その78件のうちの1つがウチということなんですけれども。光栄の至りでございます……、と日記には書いておこう*1
というか、「非モテ」って、はてなキーワードになってるんですね。これによると、「非モテ」は4つのタイプに分かれるらしいんですけれども。
まず、

  • 挫折型
  • 非挫折型

……どっちなんだろう。努力はしてるような、してないような。告白はしたことありますね、一応。オフ会とかにも何回か顔を出しているような。ナンパはしたことありませんけど。「挫折型」かな。うん。

これは明らかに後者の「恋愛資本主義からの退却」でしょうね。
つまり、「恋愛なんて然(さ)して重要じゃない」という結論に至ったのではなく、「恋愛サイコー!きっと恋愛してるときは幸せ!」と思っているにも関わらず、自分の“恋愛資本(資源)”が恋愛するには足りないから恋愛しない(できない)ということなんでしょう。
となると「電車男」型ですか。
……徒歩通勤で、電車には乗らないんですよね……。閉店、ガラガラ*2
と思ったら、よくよく見てみると「電波男」だった。なんだそりゃ。

*1:初出がどこかは知りませんが、とりあえず「パタリロ!」によく出てくるネタです>「〜と日記には書いておこう」

*2:ますだおかだの岡田のギャグ。「閉店、ガラガラ」と言いながら両手を下に降ろし、シャッターが降りたことを表現する。今後の質問・抗議などは一切受け付けません、という態度。または漫才のオチとして使う。