まだオレオレ詐欺なんてやってるの?プ

会社の先輩としゃべっていると、先輩のケータイが鳴りました。
一しきり話して電話を切った後、先輩が笑いだしました。
電話の相手は父親で、「たった今、お前が渋谷で交通事故を起こしたとお前から電話があったぞ。警察官と弁護士も出てきた。お前今、会社にいるのか?」と確認されたとのこと。
つまり、オレオレ詐欺振り込め詐欺ですな。
いまだにやってる輩がおるんですね。悲しいことに。
ただ、うちの会社、vodafoneは電波が悪くて、繋がらないこともしばしば。たまたま窓際でダベってたから良かったようなものの、自席だったらほとんど繋がりません。ケータイに連絡が付かなかったら、先輩のお父さんもお金を振り込んじゃったかもしれない訳で……。割とアブない状況だった訳ですね(^^;