性格が良い訳じゃ、ないんです。

近々会社を辞めそうだったり、女の子を紹介するよなんて言われたりしているからでしょうか、妙にボクの人となりについて言及されることが多くなっています。そこで、よく言われるのが、
「須田くん(おまえ)、性格は良いんだからさ」
という言葉です。まぁ、見掛けは悪いけど、性格は悪くないよ、ということなんでしょう。というか、見掛けは悪いし、性格も悪いよなとは言わないはずなので、せめてもの誉め言葉なんでしょうが。
ただ、悲しいことに自分で自分の性格がそんなに良くないことを知っています。というか、性格が良いんじゃなくて、性格が良いように見せているだけなんです。
だって、見た目が悪くて(もっと言えばウザくて)、性格も悪かったら、誰も相手にしてくれないでしょ? だから、出来るだけ嫌われないようにしている訳です。
もちろん、外見的要因が良くなくて、人当たりも悪い人というのは居ます。そういう人は、別に誰も相手にしてくれなくても気にしない人か、誰にも相手されないのは嫌だけど、相手の御機嫌を取るのはもっと嫌だと思う人なんでしょう。
で、そういう人は本当に誰からも相手にされない場合もありますが、ある角度から見ると一本筋が通っているという風にも取れますので、仲の良い友達が出来たりもするのでしょう。
まぁ、ボクの場合、生来 殺伐とした雰囲気が心底嫌いなので、みんな仲良く〜というのがベースにあるのもあるんですけどね(^^;